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2017年06月10日 (土) | 編集 |
待望のワゴンRが納車された。

Wagon R


あまり走行していないので評価は暫定的だが、概ね満足している。


以前乗っていた初代ミニカ・トッポと比べたら同じ軽自動車とは思えない程の差がある。

着座位置が高いので腰にも楽だし、頭上のスペースも十分余裕がある。


難があるとすれば、速度計がかなり左にオフセットされていて見にくい事だ。

ダッシュボード全景
   

AM/FM/CDプレーヤーの収まるパネルは巨大で、鬼太郎のぬりかべか千と千尋のカオナシのような雰囲気だ w


AM:FM:CD


このアングルだと速度計が見えないが、運転席からは見える。



後部座席は誰かが乗る機会は極めて稀の筈なので、思い切り前に出してトランクスペースを広くしているが、ゴルフのキャディバッグは十分2つ乗りそうだ。


猫が怒っているような顔に見えない事も無い  ^^;


テールゲート開口部
    

Aピラーはかなり立っているので、右前方の視界に不安を感じる事は無い。


運転していて不満を覚えるのは、CVTのセレクターに「S」が無い事だ。


セレクトレバー



つぶ鹿は減速する時は、まずセレクターを「S」にしてエンジンブレーキで減速の後にフットブレーキを踏むのだが、「S」がないのは不便だ。

「L」ではギア比が下がり過ぎてエンジンブレーキが効き過ぎる。


セレクトレバー横のボタンで「S」にすれば良いのだが、このON ⇄ OFF は煩わしい。


3月まで乗っていた初代HONDA Fit はセレクターに「S」があったので使い易かった。


「S」にするとエンジンの回転数が上がり、確実に燃費は悪化するので、敢えて選び難くしている、隠しメニューのようなものと思われる。



セレクトレバーがダッシュボード中央下部にあり、パーキングブレーキがペダルタイプなのは足下を広くするためだろうが、慣れないのでありもしないセレクトレバーを探して左太腿の横に手を出す事が頻発して困った。

         ( ;´Д`)


パワーステアリングのアシストが不自然なのも違和感があるが、これは慣れれば大丈夫だろうか。


いずれにしても、ゴルフ場、法務局、病院へ楽に行けるようになった。

       (・∀・)!




2017年05月30日 (火) | 編集 |
4年半使ったMacBook Air 11.6インチ、もう4世代前のOSになってしまい、機能的にもセキュリティの上でも問題が出て来た。


最新のOSに入れ替えるという手があるのだが、それならメモリーが倍の8GBになった13.3インチを買う事にした。


11.6インチは液晶が16:9で、縦方向の解像度不足が気になってもいたのだ。

新旧並べると、13.3インチが圧倒的に大きく見える。

新旧 MBA


こうして見ると、ジジイの部屋にしてはいかにもオタク臭いか?

液晶7枚



MacBook Air 11.6インチもiBook G4 も新品のバッテリーの容量が4400mAh程だったのが、新MacBook Air は7400mAhもある。


稼働時間は Air 11.6が150分程度、iBook G4 で180分前後なのだが、 Air 13.3はバッテリー残量30%時点で300分を越えている。


但し、良い事ばかりではない。

解像度が高い故に文字が小さく、19インチの液晶に繋いでも眼鏡が必要だ。

         。・゜・(ノД`)・゜・。




2017年05月25日 (木) | 編集 |
開かないのではないかと危惧された金庫が無事に開き、全ての預貯金通帳を手にして手続きを終えたつぶ鹿、肩の荷が下りたと一安心・・・


しかし、現実は甘くなかった  ( ̄◇ ̄;)


無いと思われていた◯△証券からの郵便が届いて、休眠口座があった事が判明した。

残高、38円!!!

     ガ ━━━━ (゜Д゜;) ━━━━ ン !!!! 
 

この38円の日本株MRF (投資信託) の為に、大変な苦労をする事になる。


なにしろ「休眠口座」だから、当然遺言書には書いていない。


遺言書、戸籍の全部事項証明書、印鑑証明、住民票etc. いろいろな書類を提示して、つぶ鹿名義の◯△証券口座を作り、そこに日本株MRF38円也を移管してから解約と言うアホのような手続きが必要だった。


やっとの事で、自分の銀行口座に38円が振り込まれたのを見て、その38円のために何百倍もの労力をつぎ込んだ空しさに目眩がした。


今度こそ終わりだろうな?


しばらく休養したい、と思っていたその時
まさかと思う二の矢が飛んで来た  Σ (゜Д゜;)


父親宛に、「期末配当のお知らせ」なる葉書が!


      (((( ;゜Д゜ ))))  ガクガクブルブル


あらかじめ、こんな事があっては堪らん
と思い、生前の父親には

まさか、「タンス株」はないじゃろうな??

と念を押してあった。



「ない!」

という言葉を信じた自分が迂闊だった。  ◯| ̄| _


郵便物を調べても、◯△証券以外の証券会社のものは見つからない。


証券口座が無いのに、配当の知らせが来る。。。


考えられるのは一つだ。


現在は紙の株券は廃止されて電子化されているのだが、電子化手続きをしていないタンス株は証券会社ではなく信託銀行の「特別口座」に入っている筈だ。


信託銀行に、心当たりの無い株の配当の知らせが来た、これは特別口座のタンス株なのか?
と、問い合わせたところ、案の定タンス株だった  ( ;´Д`)


特別口座のタンス株を相続するには、大変な手間と手続きが必要だ。

つぶ鹿は証券口座を4つ (5つだったかも知れん w) 持っているが、何れも「特定口座」の源泉徴収あり、というものだ。


「特別口座」のタンス株を移管できるのは「一般口座」で、「特定口座」に移す事は出来ない。


相続者全員が証券会社に「一般口座」を作って、そこに分配して移管しなければならないのだ。


いずれ信託銀行からタンス株相続手続きの書類が送られて来る。


これまで何もしない、何も出来ない、情報弱者のプータロー次男が証券会社の手続きをするとも思えない。


それを見て、わが心臓君が駄々をこねないと良いのだが。。。w

       ;y=ー( ゜д゜)・∵.



2017年05月23日 (火) | 編集 |
マイカーがなくて困る事、これまではゴルフ場に行く手段だった。


ゴルフ場といっても、本コースに行ったのはこの4年で僅か3回、もっぱらショートコースだった。

家から22km程のそこへ行く手段、ママチャリで2度行ったけれど、クラブ6〜7本積んで行くのは大変だった。

ゴルフママチャリ01

ゴルフ場は行かない、という選択肢もあるのだが、もっと困ったのは遺言執行者の職務である不動産の名義変更手続きにあった。


法務局まで行くにはターミナル駅からのバスがあるのだが、何と午前中は7時05分と11時10分の2本しか無い。

        (´;ω;`) ブワッ


行ったが最後、今度は帰路のバスも12時台1本、13時台1本、14時台なしだ。

法務局の手続きが1度で終わるとは考えられないので、とてもバスで行く雰囲気ではない。




・・・というわけで、スズキの販売店に行った。


スズキなら候補はスペーシアとワゴンRの2車に絞られていた。



出迎えた前歯の可愛いM咲さんの案内でワゴンRから見る。


以前乗っていたミニカトッポやスペーシア程のトールボーイではないが、室内高は十分に感じられた。

足下やダッシュボード周辺も広々している。


スペーシアも見たが、室内高がある分上下には広いが、足下はワゴンRよりも狭く左右も狭く感じる、ダッシュボードも圧迫感があってワゴンR程の開放感は無い。


もっとも、これはスペーシアが傾斜地に停めてあった事も関係しているだろう。

左側が低く傾斜しているので、運転席右窓が迫っているように感じられたのだと思う。


スペーシアはワゴンRよりかなり高価なのだが、M咲さんはワゴンR推しのようだった。


2015年の暮れにつぶ鹿が書いた「単細胞物体との衝突」では、
父親が別の販売店に騙されてアルトの4WDを掴まされそうになった話を書いたが、M咲さんとは大違いだ。 



どこのメーカーの車種も同じなのだが、昔から欲しい装備はセットオプションになっている事が多く、欲しいものだけをつけられる事は稀だ。


つぶ鹿が欲しいものは、全方位モニターだのナビではなく、FM/AM付きCDプレーヤーだけなので、これを選べるワゴンRに決定した。


ワゴンRに決めたもう一つの理由は、アイドリングストップ機能がないのはワゴンRの最低グレードだけだ、という事もあった。


つぶ鹿はアイドリングストップ機能を嫌っている。


信号が青になる度にスターターが回るのは耳障りだし、バッテリーの負担も大きく、大容量のバッテリーが搭載されている筈だ。


バッテリー交換になった際に、大容量のバッテリーは高価で重く、交換が楽でないという事情があるのだ。



こうして車種は決まったのだが

しかし。。。。


問題は、駐車場にあった。


昔、ルノー5やアコードエアロデッキに乗っていた頃は、駐車場を次々と追い出され、最後は駐車場まで行くのに車が欲しいくらいだった。



近所の不動産屋を回っても、月極駐車場の空きは殆ど無い。


あったとしても、アパートを借りられそうなくらい高かったり、徒歩8〜10分とかの遥か彼方ばかりだ。


ミニカトッポはつぶクリの車庫に無届けw で置いていたのだが、
家から2km以内ではないし、販売店を共犯にもできない。



合法的につぶクリの車庫に保管する手はないかと思案した結果、県警に問い合わせてみた。


車庫の所有者は亡父で不動産の名義変更は済んでいないのだが、つぶ鹿の相続人代表名で保管場所の自認書を出せる事が分かった。

          \(^o^)/


というわけで、現在は納車待ち。


取説をダウンロードして読んでいるが、昨今の車は取説無しではとても運転出来そうも無いわ。

       
年寄りの証拠だろうか 。。。  m9(^Д^) ぷぎゃー!



2017年05月18日 (木) | 編集 |
2013年11月24日に2台のWindows XP機をどうするか?と書いた。


1台は Vista からのダウングレードだったので Vista のシステムディスクが付属しており、 Vista を入れてメモリーを2GBに増設、不要なサービスを停止したので特に問題なく使えていた。


Vista は不評なOSだったが、そうでもなかった。



その Vista のサポートが先月で終了して、セキュリティのアップデートが受けられなくなった。


おまけに、先週からの世界的なランサムウェアによるサイバー攻撃が起き、到底 Vista を使える状況に無かった。



仕方ないので、Windows 10 機を買おうと思っていた矢先に、Windows Server 2008用のセキュリティアップデートが Vista で使える事が判明した。


恐る恐る入れてみたら、インストールは問題なく出来た。

         \(^o^)/


Windows update の更新履歴にも「成功」と出ているので、当面は使えそうだ。


この手がいつまで使えるかはわからんが。。。(´・ω・`)




2017年05月11日 (木) | 編集 |
時折起きる心房細動の発作、持続時間が次第に長くなって来た。


前回のように14時間も続いたのでは堪ったものではない。


拍動が凄まじいので、酷い時は仰向けに寝ていると背中が飛び跳ねるようで、とても寝ていられない。


上体を起こして、じっと発作が収まるのを待つしか無いようだ。


心房細動であれば、心不全を起こさない限り命を落とす可能性は極めて低いのだが、稀に心室細動に移行する例もあるというのだ。



発作中にいつも思うのは、これが「いつもの心房細動なのか?」

という不安なのだ。



そこで、オムロンの携帯型心電計を入手した。

心電計


循環器内科の主治医が言うには、

心房細動患者には持っている人が少なくないそうだ。


液晶に波形が表示されるので、

いつもの心房細動の発作だと分かれば

不安を減らせると考えたのだ。



但し、波形全体を一覧出来ないので、専用ソフトで印刷しないと見難い。


波形以外にも、

A 波形に乱れは無いようです。
B 心拍が速めです。
C 心拍が速めで、拍動が一定ではありません。
D 心拍が速めで、波形に乱れがあるようです。
    ・
    ・
    ・
L 波形に乱れがあるようです。
M 解析できません。再測定して下さい。

という具合に13の状況を表示するが、あまり意味が無い気がする。


やはり、プリントアウトして自分で波形を診断するしか無いようだ。

つぶ鹿も学生時代に心電図の読み方を習ったのだが、試験が過ぎると殆ど忘れてしまっている。


少しは勉強しないといけないようだ。。。 (`・ω・´) シャキーン



と、少し勉強してから改めて自分の波形を見たら

期外収縮が出ているうえに、この波形はたこつぼ型心筋症ではないか? 

         ( ;´Д`)


たこつぼ型心筋症というのは、ストレスが原因で心筋梗塞のような症状が出るもので、確たる治療法が無く、ストレスを減らす以外にないようなのだ。。。


     (((( ;゜Д゜ )))) ガクガクブルブル 



2017年05月09日 (火) | 編集 |
つぶ鹿は現在はマイカーを所有していない。


高校時代は自動車クラブで、ギアボックスの分解とか平気でやっていたのだが、排気ガス対策以後はわけの分からんパーツが増えて、自分で手入れをしなくなった。


最初に持った車はルノー5。

Renault5.jpg

CAR GRAPHIC の長期テストで、矢鱈と壊れるけれども魅力的なモデルと感じたので、当時の自分としては大枚はたいて購入した。


乗り心地の良さ、快適なシート、乳母車の幌のように開閉出来るサンルーフ、ステアリングのレスポンスの良さ、etc. 実に魅力的な車だった。


しかし。。。



最初に遠乗りした時に、突然のオーバーヒートに襲われた。 

       ( ;´Д`)

何と!


冷却ファンが外れていた!!


ある程度の速度で走行していれば冷えるが、渋滞するとたちまち湯気を噴く。



結局、渋滞が収まる深夜まで待って、辛うじて帰宅出来た。


その後もルノー君は壊れ続け、毎月どこか故障で入院する事になった。


それでもこのフランス車の魅力には抗し難く、壊れても壊れても乗り続けたが、修理費用が嵩み、3年後に泣く泣く手放した。



新たにやって来たのが、ホンダのアコードエアロデッキ。

エアロデッキ


これもいい車ではあったが、ルノー君のような魅力はなく、国産車の品質の良さが取り柄ではあった。


こいつの欠点は、最低地上高が妙に低く、腹を擦り易い事にあった。


ちょっとした段差を乗り越えた際にトランスミッションのケースが割れて、盛大にオイル漏れを起こして緊急入院した事があった。


その後、つぶ鹿は車に興味が無くなっていき、山一、拓銀、三洋証券の破綻に始まる経済危機もあり、ゴルフもやめてしまったので車検切れを期に手放した。



何年かは車無しの生活を続けたが、嵩物を運ぶ必要に迫られて、背の高い軽を物色して十数年落ちのミニカトッポを手に入れた。

トッポ


高級?輸入車からボロの4ナンバー軽になるとは、まさに潰れかけの鹿の象徴だった。

       ・゚・(つД`)人(´Д⊂)・゚・。


車はまともに走って、曲がれて、止まれれば良い、という単なる道具に過ぎなくなってしまった。


それでも滅多に乗らないので、車検と車検の間に燃料補給が僅か1回!という状況になってしまった。

           ( ̄◇ ̄;)


それなら不要だ、という事でこれも処分することになった。



数年間、車無しでも特に困る事はなかったのだが、突然にゴルフを再開したものだから、またしても車が必要になった。



そこで父親の車を借りる事にしたのだが、こいつは背が低くて着座位置も低く、腰痛持ちのつぶ鹿には1時間乗るのがやっとだった。



自分の車を持たねばダメだ、と思っていた矢先に父親が昇天してしまった。



車の相続にはかなり面倒な手続きが必要で、しかも4月に入ると自動車税が掛かってしまう。


結局、この車は処分して、自分の車を物色する事になった。



条件は、背の高い軽でAピラーが余り寝ていない事。


最近の車は矢鱈とAピラーが太く、更に昔の三角窓のような梁が入っているのだが、プリウスのようにAピラーが寝ていると右前方の視界に難があるからだ。



そこで目を付けたのが、スペーシアとタント。


家から徒歩で行ける距離にスズキの販売店があるので、行ってみることにした。



           Part 2 に続く  (σ・∀・)σ