• 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
2013年08月02日 (金) | 編集 |
「気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうか」という趣旨の麻生発言、ナチスがどうこうと騒がれているが、そういう問題ではないだろう。

この発言の問題点はナチス云々ではなく、中国も韓国北朝鮮も、日本国民すら気付かないように変えてしまえ、という点の筈なのだが。

ナチス云々を取り上げるのは麻生の言う、「誤解を招いた」には違いない。
麻生にとっては本音を叩かれるより、誤解で叩かれる方が余程楽なのでは。

マスメディアの国語力の無さを露呈した出来事だね。 (-_-;)

麻生太郎の発言 (朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html

しかし、「喧々諤々(けんけんがくがく)」には呆れた。
この人の頭の悪さが滲み出ている。 (>_<)

※ 喧々諤々 【「けんけんごうごう(喧喧囂囂)」と
「かんかんがくがく(侃侃諤諤)」とが混同された誤用 】

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック