• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2012年12月21日 (金) | 編集 |
子供の頃からやたらと親に言われたこの言葉。
確かに、勉強しなかったから今の無能つぶ鹿になったのだが、では勉強すれば良かったのかというと、そうでも無い気がする。

独身子無しのつぶ鹿が偉そうに言う事ではないけれど、大事なのは「なぜ勉強しなければいけないのか?」「どう勉強したら良いのか?」という事を教えるのが親の役目だと思うのだ。
勉強して、いい学校に入って、いいところに就職するためだ、という人々が居るが、これがそもそも観念的に過ぎて具体性に欠ける。

少なくともつぶ鹿の両親はこの事が全く分かっていなかった。
中学の時は、◯◯高校を目指せ!というのでつぶ鹿もその気になって◯◯高校進学を果たしたが、入ってみたら
「それが何か?」に過ぎなかった。
◯◯高校が名門かどうかはともかく ^^; ◯◯高校に入学した事自体は何の価値もなかったのである。

つぶ鹿としては、◯◯高校を目指して夜中の2時まで勉強?する事もあったが、その勉強?は受験の手段に過ぎなかった。
目標はもっと先、もっと上にないといけなかったのだが、高校受験目的の勉強なんぞ真の勉強ではなかったのだね。

株の世界では、節目の株価を超えると「達成感」が出て反落することが多いが、つぶ鹿も高校時代は殆ど勉強しなくなってしまった。
東◯平君がエロ本を持ち込んだ影響もあったと思うが、これは改めて別項で。。。 (^^ゞ

つぶ鹿の母親は我が子が◯◯高校だ、というのが余程自慢らしく、あちこちで◯◯高校だ、◯◯高校だ <(`^´)> 、と触れ回って始末が悪かった。
えてして(一部の)女性は視野が狭いので、こんな事しか自慢の種が無いのかも知れないが、こちらは大恥をかいた気分だった。
かつて、神田沙也加が母聖子に対して、子供は親の所有物ではない、と反発した事があったが、勘違いしている親が多いんではないか。

今では同居人から、「おめ〜の高校の同級生にはろくな奴がおらん!」と言われている (>_<)

30代後半頃、中学で習った事を忘れてしまい、元義理の姪に教科書を貰って調べ直す、という恥を晒したことがある。
読んだらすぐ思い出したから良かったものの、日々勉強しないと現状維持も困難だと思い知った。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック