• 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
2016年07月05日 (火) | 編集 |
Windows PC1台とAndroid スマホ2台でノートンセキュリティ デラックスを使っている。

もともとは株取引用のWindowsに入れていたが、1年3台分のライセンスだったため、余っていた2台分をAndroidスマホに入れた。

1年分延長してから、残り日数360日になった或る日、アプリの更新をした時にNortonが危険度チェックをしない事に気付いた。
        
何と、通知領域には「保護されていない」と出ておった。

まあ、つぶ鹿はAndroid用のNortonを余り信用していないので、たいして驚きもしなかったのだが。。。

改めてNortonを立ち上げ直したら、「スキャンを完了」「デバイスは保護されている」になったので一件落着、かと思われたが。。。

何と、残り日数が30日になっていた。

      (((( ;゜Д゜ )))) ガクガクブルブル

パソコンからNortonにサインインしてデバイス情報を見ると、Androidスマホの1台は無料体験版になっていた。

Androidデバイス状況

スマホから期間の延長をしようとしても、「全てのライセンスが使われている」「インストール可能台数0」となっている。  (>_<)


Nortonのコミュニティを見ても、似たようなトラブルはあっても、はっきりした対策は分からなかった。


 ↓ 3年分のライセンスを入れた途端にこんなトラブルに遭う人も居るので油断は出来ない。

http://manmaru14.hatenablog.jp/entry/2015/12/27/043000
【今日のPCトラブル】ノートンサポートチャットで5時間格闘した話…。

 ↑ の例のように、うっかりいじったら他の1台に同じトラブルが発生するかも知れない。
かといって、サポートチャットで何時間も格闘では堪ったものではない。

結局、有効な手段を発見できず、サポートチャットに頼らざるを得なくなった。 

このサポートチャット、こちらの最初の質問が僅か130文字に制限されている。
詳細な状況を130文字に収めるのは無理だ。

余計な接続詞、句読点を省略して辛うじて125文字に短縮して送信した。

 ↑ の例にあったように、サポートは全て?中国人らしい。
いろいろ聞いてくるのだが、それは全てこちらの質問に書いてあるのだがね。

やり取りはこんな具合だった。

つぶ鹿:  
ノートンセキュリティデラックスをPC1台、Android 2台(同一端末)で使用中。残り日数360日だったのが、突然、Androidの1台で残り30日の無料体験版になってしまった。 期間延長しようとすると、全てのライセンスを使用中、になって出来ない

 サポ:  
今回のお問い合わせは「 残り日数360日だったのが、突然、Androidの1台で残り30日の無料体験版になってしまった。 」でよろしいでしょうか?

 つぶ鹿:  
その通りです

 サポ:  
承知いたしました。
 サポ:  
ご迷惑をかけしまして、大変申し訳ございません。

 つぶ鹿:  
どう対処すれば良いか教えてください (こう言われる前に答えろよ!)

 サポ:  
大変恐れ入りますが、現在何台のAndroidのデバイスにインストールされておりますでしょうか。

 つぶ鹿:  
同一モデル2台です (最初に書いたじゃろうが!)

 サポ:  
大変恐れ入りますが、両方とも30日と表示されておりますでしょうか。

 つぶ鹿:  
1台だけです  (最初に書いたじゃろうが!!)

 サポ:  
承知いたしました。

この後も肝心な所で主語が無かったり、無駄な枕詞があったりして、言わんとしている事が理解しがたい。


「設定メニューから〜を」と言われたら当然Nortonのメニューだと思うのだが、Nortonの設定には〜というのがない。

「〜なんぞ無いぞ」と送信したら
「それではアンインストール云々」と始まったので、どうもおかしいと思いながらしばし沈思黙考・・・

まさか、と思いつつ端末の設定の方を見たら、件の「〜」があり、その後の操作で無事に残り日数が回復した。

しかし、まだ安心は出来ない。

 ↑ の例では、問題の端末のトラブルが解決して喜んだのも束の間、もう1台の端末に同じトラブル発生、という下りがあった。

つぶ鹿は直ちにもう1台の端末を持つ外出中の連れ合いに連絡して、Nortonの残り日数が問題なしを確認した。

やれやれ、サポートチャットで80分くらい浪費して疲れたので、ビールでも呑もうか。。。とリラックスしておった。

しかし! 安心するのは早かった

3時間程して、連れ合いからNortonが作動していない、と連絡が来た。

        ( ̄□ ̄;)

まさに、 ↑ の例と同じだ。。。

さすがに、サポートチャットを利用する気にはならない。
パソコンからNortonにサインインして「インストールの管理」を見たら、インストール済は2台になっていた。

インストール管理 2台
それなら、改めてアクティブ化すれば良い筈だ。
 
       (`・ω・´) シャキーン

帰宅した連れ合いの端末でのアクティブ化で、どうやら解決した。



のだろうか。。。。

今ひとつ、信用できないNorton君なのだ。 





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック