• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2012年11月25日 (日) | 編集 |
つぶ鹿は貧乏なので、国民年金保険料の支払免除を受けられる事に気付いた。何と、4年前から免除の対象だったようなのだ。
7月中に手続きすると、前年7月〜当年6月分についても免除の申請が出来るというのだ。

ここで疑問が湧いた。
既に支払済の保険料はどうなるのだ?
地元の年金事務所に問い合わせたところ、還付されるという。
1年分の年金保険料は18万程なので、これで憧れのMacBook Airが買えるではないか!と色めき立つつぶ鹿。  \(^o^)/

しかし、他に疑問があるので再び問い合わせたら、今度は支払免除になっても既に支払済の保険料は返さん、という。支払能力があった以上、免除の対象外だとおっしゃるのだ。 
口座振替の場合は、支払免除の申請をしても決定まで引き落としは続くので、それが嫌なら口座残高をゼロにせい、という。
 ( ̄□ ̄;) 

仕方ないので、口座振替をやめる手続きをして、銀行口座を空にして、支払免除の申請をした。

にもかかわらず、翌月から保険料支払の督促状が来た。
翌々月は督促状に加え、払えないなら支払免除の申請をしろ、という文書も来た。 
更に、3ヶ月目にはこれらに加えて、年金機構に委託されたと称する取り立て屋?らしき人物からTELがあった。 
(((( ;゜Д゜ )))) ガクガクブルブル

この組織は一体何なんじゃ!!
こいつらに国民の年金記録が管理出来る筈が無い。
つぶ鹿は25年1ケ月保険料を払って、辛うじて受給資格を得ているから、たとえ支払免除が認められなくとも、もう年金保険料は払うまい、と決意した次第じゃ。  ヽ(`Д´)ノ 
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック