• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2014年10月16日 (木) | 編集 |
昨年11月に17年振りにゴルフをやったのだが、ボロボロだった。

今日、捲土重来を期して11ケ月振りに前回と同じコースに挑戦したのだが・・・

前回は一般道で75分かかったが、今回は高速道を使ったら5:30頃家を出て、6:10頃には着いてしまった。

西1  432Y Par5

西1

スタート前の練習ではこの1年全く使っていない3Wが当たっていたので、Tee Shotは3Wで打った。

低いフックで左の斜面下の1ペナ領域に転がって行った。
6鉄、8鉄、PWの3本を持って行き、ドロップしてから6鉄で4回チョロして、右斜面の木の根元に行ってしまった。 (>_<)

前方は勿論、横方向にも打てないので、8鉄で後方に転がし出した。

8打目を6鉄で打つも、ラフに喰われてFW右サイドの残り120Y地点に止まった。
グリーンへは上っているので、6鉄、8鉄、PWの中では6鉄で打たざるを得ず、またチョロで残り50Y。

ここからPWでハーフトップしてしまい、グリーン奥からPWでピンに4mにつけたが2パットの13 。。。 _| ̄|◯ ガックシ

[広告] VPS



西2   130Y Par3

西2

7鉄でシャンクしてしまい、右斜面から転がり落ちて、カート道に止まった。
ドロップするとライの悪い所に行きそうなので、PWでそのまま打ち、ピンの右やや奥5m程の所に乗った。

下りのパットだったが、そこそこ寄せて2パットの 4 。

[広告] VPS


西3  339Y Par4

西3

3Wで30cm手前をダフッてしまい、急な下り斜面に止まった。
Teeからずっと下りなので、相当グリーンに近づかないと平坦にならない。

この左足下がりの斜面から3Uで2回チョロして残り100Y。
左足下がりは大の苦手なのだ。
クラブを替えるのも面倒なので、そのまま3Uでコントロールしようとしたが、またチョロで残り50Y。

中央奥のピンに対してSWで打つも8m以上手前にオン。

1stパットを5mくらいショートするという大恥をかくも、このパットをねじ込んで 7 。

[広告] VPS



西4  334Y Par4

西4

3Wの低いドローで一応FWセンター。
風はややフォローだ。

2打目は5鉄で何と空振りしてしまった。。。orz
3打目も5鉄でそこそこ当たり、FW右、残り85Y程。

4打目はPWでチョロして、5打目をPWでピン手前1.2m程につけたがこのパットを入れられず、7 。

[広告] VPS



西5  324Y Par4

西5

2つの池越えで、かなりのアゲインスト。
去年は西4まで3Wがさっぱりだったので、ここから練習でも1度も打っていない1Wを使って好調だったもので、夢よもう一度!と1Wを握った。

そこそこの手応えでドローになったが、池の上で失速して池ポチャ。。。
いくら強いアゲインストでもこれ程飛ばないとは。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

池の手前にドロップして7鉄でFWセンターに刻む。

残り100Y少々を8鉄でトップしてしまい、エッジ手前からPWで2.5m程につけ、これを1発で沈めて 6 。


[広告] VPS

[広告] VPS

西6   314Y Par4

西6

右からの横風。
1Wの低いフックでFW左サイド、残り160Y?

よせば良いのに、入手して以来全く打てない5Uを持ってシャンクしてしまい、右サイドのOBすれすれの金網で止まった。

急なつま先下がりにドロップして、9鉄でFWやや右に行く。
60Y程をPWで打ち、右にフケてグリーン右の凹凸の激しいラフに行ってしまった。

西6 4打目の行方

ここからSWでピン手前4m程に乗せ、パットがカップをかすめて惜しくも2パットの 7 。

[広告] VPS



西7  295Y Par4

西7

距離は無いが、打ち上げで狭く、左はすぐ崖でOB、右は林だが奥はOB。

かなりのアゲインストの中、3WでFW左へ行く。
残り140Y、5鉄でグリーンを狙ったが風に負けて右にフケて、グリーン右手前30Y程。

ここからSWで乗せたが、8m程の上りのパットを残した。
1st パットを2m位ショートしたが、これを入れて 5 。

ここまで5m、2.5m、2mを入れてパットは好調のように思えたが。。。

[広告] VPS

[広告] VPS


西8  131Y Par3

西8

このホールもかなりのアゲインストだ。

前回は7鉄で打ってグリーン手前の池にはまったので、今回は風も考慮して5鉄で打った。

少しフケてピンよりはやや右奥のエッジにはずした。
PWの2打目は下ってフックのラインを全く寄らず、4m程残した。
ここから2パットの 4 。

[広告] VPS


西9  462Y Par5

西9

1Wで打ち、前回とほぼ同じ右OB方向に飛んで木に当たった音がしたがボールは発見出来ず。

特設Teeから3Uで4打目を打ったが、グリーン手前右のバンカーへ。

残り100Y程だが、つぶ鹿はクロスバンカーは苦手なので、7鉄で抑えて打ったつもりが深く入ってチョロ、続いて9鉄でもチョロでピンまで残り20Yくらい。

ここからSWでピン手前4m程につけたが、2パットの 9 。

[広告] VPS


というわけで、前半9Hはいいところなく62 (17パット)で、前回の61を下回ってしまった。


東1 483Y Par5

東1

風はややアゲインスト、3Wでややフケたが右サイドの道路手前に行った。
2打目は3Uで左のラフ、残り160Y地点から上っているグリーンを3Uで狙ったが、チョロで残り120Y。
ここから7鉄で左の木の枝に当たり、残り70Y地点に落下した。

グリーンへはかなり上っているので9鉄で打ったら、トップしてグリーン奥にこぼれた。
6打目のSWをザックリしてしまい、SWの7打目でピン下5mにつけたが、この相当上りのパットを大ショートしてしまい、3パットの10 。

このグリーンはポテトチップのようにうねっていて難しく、カールもマルキュウも悪戦苦闘していた。

[広告] VPS

[広告] VPS


東2 384Y Par4

東2

3Wで右バンカー方向に飛んだ。
当然バンカーに入ったと思ったら、20Yも手前のラフだった (-_-;)

ここから5鉄でトップしてしまい、残り145Y 。
3Uで打ってスライスしてグリーン右手前の道路上へ行った。

道路の右側の凹凸のあるラフにドロップしたが、4打目をPWでザックリ、5打目はSWでトップしてグリーン奥にこぼれた。

6打目はPWで6mも残してしまい、2パットの 8 。

[広告] VPS

[広告] VPS


東3 108Y Par3

東3

ピンは右奥でアゲインストなので、120Yくらい打つイメージか?

8鉄で打ってハーフトップしてしまい、手前エッジあたりまで転がったかと思っていたが、グリーンに行ってみると何とピンの左やや奥5mくらいの所に乗っていた。

カップまでかなり下っていたが、オーバーしたくないので恐る恐る放ったパットが、大ショートと思い、諦めて歩き出したらトロトロと転がってカップインしてしまった。

何と、誰しも予想もしないバーディ!  \(^o^)/

思えば、1988年にはこのホールで左手前バンカーからチップインバーディを獲っていて、つぶ鹿にとっては縁起の良いホールであった。

[広告] VPS


東4 364Y Par4

東4

ここも相当のアゲインストで、FWを左から右に横切るカート道を超えないとすり鉢状の凹みが待っている。

1Wで打って、辛うじて左サイドのカート道の少し先の浅いラフに出た。

2打目は距離を欲張って4鉄を持ってしまったが、ラフに喰われてチョロ。
残り145Yくらいを3Uで狙ったつもりがトップして残り60YのFW 。

ここからPWでピン右奥5mにつけたが、1stパットを1.5mオーバーしてしまい、返しをはずして3パットの 7 。  _| ̄|◯

[広告] VPS



東5 358Y Par4

東5

1WのTee ShotはトップでFWセンターに転がった。
2打目は今日さっぱり打てない3Uでチョロ、残り155Y地点に止まった。

アゲインストなので、3Uで丁度良かろうと思って打ったら、またチョロ。
残り80YをPWでダフり、グリーン左手前のバンカーに嵌った。

バンカー大好きなつぶ鹿、楽勝かと思われたが、SWの歯に当たってバンカーのアゴに当たり、バンカー内に逆戻り。 (;´Д`)

6打目でピン奥7mに乗せたが、1stパットが大きくフックして1.5mもはずしてしまい、返しも入らず3パットの 9 。

[広告] VPS

東6 503Y Par5

東6

ここもややアゲインスト。
3WでFWほぼセンターに飛んだのだが、ここで全く打てない5Uを持つ。

案の定、チョロ2回とシャンクで無駄な3打を費やした。
このクラブが打てないのを確かめようとしたのだが、やはり駄目なようだ。
ゴルフパ◯ト◯ーで売っぱらってくれようぞ! ( ´゚д゚`)

5打目は5鉄で打ったが、低いフックで左ラフ、グリーンまで120Y程だ。

クラブを替えるのも面倒なので、そのまま5鉄で抑えて打ったらトップしてグリーン手前30Y地点に止まった。

8打目はPWでザックリしてしまい、グリーンエッジからの9打目を本日2度目の空振りしてしまった。  m9(^Д^) ぷぎゃー!

PWの10打目でようやくピン手前に乗せ、2パットの12 。

[広告] VPS

[広告] VPS

東7 133Y Par3

ようやく軽いフォローのホールに来た。

6鉄でパンチショット気味に抑えて打ち、軽いフェードでグリーン右手前に乗った。

但しピンは左奥なのでかなり距離がある。
1stパットを1.5m程ショートしてしまい、Parパットもはずして後半4回目の3パットで 4 。  (~_~;)

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

東8 356Y Par4

東8

3Wの低いフックでFW左サイドへ飛んだが、距離はさっぱり出ない。

2打目は3Uを持ったのだが、何と本日3回目の空振り! Σ (゜Д゜;)

3打目は3Uでまずまずの当りの軽いドローでFWセンターに飛んだ。
残り80Y 、9鉄で打ったら大ショートで20Yも残した。

このわずか20YをPWで乗せる事が出来ず、カラーに止まった。

ピンが手前なのでパターで良かったのだが、パターを取りに行くのも面倒なのでSWで転がそうとしたが、またまた空振り。 ( ̄◇ ̄;)

1Hで2度も空振りするとは、超初心者でも滅多にあるまいに。。。
      
7打目のSWも大ショートで2.5mも残してしまった。
ここから2パットで 9 。 

[広告] VPS

東9 425Y Par4

東9

Tee Shotが物凄い打ち下しなので、疲労困憊の最終ホールとしては楽と思ったのだが、そうでもなかった。

左ドッグレッグなので左OBぎりぎりを狙うと最短コースという事で、3Wで打った。

軽く振っていい当りだったが、少し左過ぎたようなので暫定球を打ったが、セーフで左サイドの急な左足下がりのラフにあった。

これは出すだけしか無く、7鉄で打って残り110Y地点のラフに行った。

3打目はラフに喰われてシャンク気味にFW右サイドに転がった。
残り50〜60Yだが、グリーンまではかなり上っていて、ピンの根元は全く見えず、バンカー越えだ。

ここからSWで上げて、ピン右奥3m程につけた。
ボールマークから30cm程の所にあったので、巧く止まったらしい。

ここから2パットで 6 。

[広告] VPS


終わってみれば62 (17パット) + 67 (21パット) = 129 (38パット)
去年よりも7ストロークも悪い。。。_| ̄|◯ ガックシ

1年経って進歩どころか、空振り4回のザマとは。

その昔、ゴルフ初ラウンドが151、2R目が126、3R目が113だったから、今のレベルは超初心者そのものか。

途中で足がつらなかっただけマシだが、打てないクラブに拘泥しすぎたのがいけなかった。
折角買ったのだから、使わなきゃ損、と思いつつチョロ連発 www

日頃から、スコアメイクのコツは4つのPar3を2オーバー以内にまとめるべし、と考えていたのだが、これは目論み通り2オーバーで済んだ。
しかし、Par5で24オーバーも打ってしまった。

Par5は12オーバー以内に収めないと。。。 (-_-;) ナントヘタナ

せめてもの救い?は、マルキュウには辛うじて負けず、つぶ鹿より遥かに良いショットを放っていたカールとほぼ同じスコアだった事くらいだ。

次のラウンド(来春?)で雪辱を果たそう  (`・ω・´) シャキーン


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック