• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2014年01月21日 (火) | 編集 |
アベレージ以下のゴルファーではバンカーが苦手な人が多いと思う。
つぶ鹿は1992〜96年にかけて、ショートコースのプレーを録画してある。

当時はS◯N◯のHi8ムービーで撮っていたのだが、一部はS-VHS→DVD-R→パソコンの動画ファイルに変換してあるので、バンカーショットの動画を集めてみたら、ゴルフ仲間達は意外と上手い?ようだ。


昨年11月のつぶ鹿のゴルフ再デビューは「ボロボロ?のゴルフ再デビュー」に書いた通りだが、そのボロボロのゴルフでさえもバンカーショットだけは昔以上に良かった。

どういうわけか、つぶ鹿はゴルフを始めた当初からバンカーが得意だった。
しかし、よ〜く考えてみると、これは単なる怪我の功名だったように思う。

当時のつぶ鹿は、左足に体重がかかり、カット打ちで飛ばないスライスばかりで、ミスと言ったらダフりが多かった。

ダフって1Wのシャフトを曲げる事2回、という程ひどかった。
この「左足体重、カット打ち&ダフり」というのが、まさしくバンカーショットの打ち方そのものだったのだね。
  (σ・∀・)σ ゲッツ

普通に打てば自然にバンカーショットの打ち方になるのだから、バンカーが得意なのも当然だったのだろう。

バンカーが苦手な人は、このバンカーショットの打ち方を知らないだけではなかろうか?

スイング理論に続いてエラそうな事を書いてしまうのだが、バンカーからのチップイン3回は「まぐれ」とは言えないと思うので、少しばかりエラそうな態度をとってしまいます >^_^<


バンカーショットの打ち方のコツ

① ボールではなく、ボールの手前の砂を打つ
  バンカーが苦手な人は、100% ボールを直接打って、その上すくい上げようとする

② クラブフェイスを開き、開いたフェイスを目標に向ける

③ 必然的にスタンスは左を向く
  これが出来ない人も多い

④ バンカーで最悪の結果は、ホームランしてグリーンの反対側のバンカー、ラフ、池にはまる事なので、ホームランを防ぐため、ボールが飛びすぎないように左足体重にする

⑤ アップライトにバックスイングして振り抜き、砂ごとボールを飛ばす
  
バンカーショットの巧拙は音と砂の飛び方でわかる。

クラブヘッドが砂に跳ねた鈍い音がして、爆発するデススターから飛び出すミレニアム・ファルコン号のように美しく砂が飛べば上手い証拠といえる。
[広告] VPS

上の動画で言えば、最初のマルキュウと最後のジュリーの砂の飛び方が素晴らしい \(^o^)/

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック