• 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
2013年12月15日 (日) | 編集 |
韓国歴史ドラマ大好きなつぶ鹿にとって、フジTVは天敵としか言いようの無い放送局だ。

韓ドラの吹替えオンリーが多過ぎる。

なぜ吹替えが嫌なのかと言うと、
1. 日本語訳が出鱈目
2. ニュアンスが出鱈目
3. 原語が聞けない

という事になる。

1. については、二カ国語放送時代から酷かった。
主音声と副音声を両方聞いてみると、吹替えが全く違う台詞になっている事がしばしばあった。
直訳すると放送できない台詞になる、という事情もあったと思うが、あまりにも酷いものが多かった。

2. は、原語では敬語なのに吹替えは今の若者風のタメ口だとか、「申し訳ありません」を「すいません」と訳すなど、日本語が分かっていない例。

以上2点は他局でも同様なのだが、

3. については、吹替えオンリーでは本当は何と言っているのか分からない、というのが問題だ。
フジTVならやりかねないが、とんでもない内容に改竄されていても知る由はない。
視聴者を馬鹿にしているんじゃないか。


だったらフジの韓ドラなんぞ見なければ良いのだが、
善徳女王
階伯
根の深い木
という、半島の歴史を知る上で見ておきたい作品がフジの吹替えオンリーなのだ。

視聴率低下に悩むのなら、吹替えオンリーをやめてくれ。
原語が聞けるなら見るぞ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック