• 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
2012年11月13日 (火) | 編集 |
昨日も出ましたNHK世論調査。
相変わらず、「政策に期待出来ないから」、とか「他の内閣より良さそうだから」、だとか「支持する政党だから」、といった同じ答えしかない。

NHKがあらかじめ用意した4択5択の中から選ぶと思われるが、果たしてこれで世論調査といえるのかいな。
その他、の回答欄も当然あると思われるが、その他の内容が明らかにされるわけでもない。
RDDとかいうが、本当に無作為に抽出した電話番号だとしたら、かなりの無差別迷惑電話ではあるまいか。
相手がNHKでない第三者だったりしたら、うっかり答えれば思想や支持政党を知られるわけで、安易に対応するのは危険な気もするんだがね。

僅かなサンプリング数で世論の動向として放送されるのもどうなのか。
つぶ鹿としては世論の操作もしくは誘導ではないか、という疑念が拭えないのだ。 一度、RDDに当選してみたいのだが、宝くじよりも狭き門だったりして (^_^;)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック