2015年02月17日 (火) | 編集 |
民事再生法申請で、今月末に100%減資で上場廃止になるスカイマーク。

株価も10円になり、つぶ鹿は5円になったら買ってみようか、と監視していた。

今日は10円と11円を行ったり来たりのバーコード状態、とても5円にはなりそうもない、と監視の目を緩めていた矢先の14時過ぎ、突如として急騰した。

14:04からの1分で3,292,000株約定したと思ったら、あれよあれよという間に急上昇、14:43には40円になってしまった。

9204 急騰

僅か39分で株価4倍・・・( ̄□ ̄;)

オリックスが支援するのしないのというニュースがあるにはあったが、100%減資なのだから既存株主は株主でなくなってしまう訳で、買っても意味は無い筈なのだが。

誰かが仕掛けて株価を上げ、乗り遅れるな、という連中が押し寄せて急騰したのだろう。

10円で買った仕掛人はストップ高 (41円) 直前の40円でどっと売りを出したようで、ここからは急落、多少のリバウンドはあったものの29円で取引を終えた。

大儲けした連中もいるが、乗り遅れた者は大きなチャンスを逃した orz

↓ は JAL が上場廃止になった時の最終売買日、取引終了時の板だ。

JALの最終売買

1円で売れるかも知れないのに、2円以上で売りを出している連中は何なのだろうか?
今更、1円で売れても僅かな損失減少はどうでも良い、という手合いか。

スポンサーサイト
2015年02月15日 (日) | 編集 |
3年使ったハンファ・ジャパンの学習リモコンの電源ボタンが反応しない事が出て来たので、同社の新型に買い替えた。

新旧学習リモコン

②の旧型は楽天で420円、送料代引き手数料込みで1260円、③の新型はAmazonで送料無料990円だった。

旧型は学習機能のみで、元のリモコンが壊れていたら学習も出来なかったのだが、新型は多くの?メーカーの機器がプリセットされているので、元のリモコンが壊れていても使えるのが強みだ。

旧型の具合が悪くなって、本来のテレビのリモコン①を引っ張り出したが、使い難くて始末が悪い。
ボタンの大部分がリモコン本体の上半分の狭い範囲に集中している上に、同じ大きさのボタンが多いので誤操作連発した。

新旧とも④の地デジ/BS/CSチューナーも学習させているが、チャンネルボタンの11と12が無いのは不便だし、もう少し操作ボタンが欲しい。

もっとも、これ以上ボタンが増えたら操作ミスも出るだろうし、どのボタンに何を登録したか覚えられないのも困るので、これで良いのかも知れない ^^;

2015年02月12日 (木) | 編集 |
 これまで何度か調剤薬局の「薬剤服用歴管理指導料410円」問題に触れて来たが、案の定「くすりの福太郎」の不正請求問題が明らかになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00010000-chibatopi-l12
    

改めて「薬剤服用歴管理指導料410円」の算定用件を挙げるが、今回のケースは医療機関に例えれば、カルテを書かずに治療費を請求したようなもので、保険調剤薬局の取消が相当だろう。


注1 薬剤服用歴管理指導料は、患者に対して、次に掲げる指導等のすべてを行った場合に処方せんの受付1回につき41点算定する。ただし、ハを除くすべての指導等を行った場合は、所定点数にかかわらず、処方せんの受付1回につき34点を算定する。

イ 患者ごとに作成された薬剤服用歴に基づき、投薬に係る薬剤の名称、用法、用量、効能、効果、副作用及び相互作用に関する主な情報を文書又はこれに準ずるもの (以下この表において「薬剤情報提供文書」という。)により患者に提供し、薬剤の服用に関して基本的な説明を行うこと。

ロ 処方された薬剤について、直接患者又はその家族等から服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、これに基づき薬剤の服用等に関して必要な指導を行うこと。

ハ 調剤日、投薬に係る薬剤の名称、用法、用量その他服用に際して注意すべき事項を手帳に記載すること。

ニ 患者ごとに作成された薬剤服用歴や、患者又はその家族等からの情報により、これまでに投薬された薬剤のうち服薬していないものの有無の確認を行うこと。

ホ 薬剤情報提供文書により、投薬に係る薬剤に対する後発医薬品に関する情報(後発医薬品の有無及び価格に関する情報を含む。)を患者に提供すること。


「薬手帳断ろう」は是か否か?で書いた通り、この条件を全て満たして「薬剤服用歴管理指導料」を算定している調剤薬局は皆無ではないか?

410円貰う為の手間暇コストは410円以上だ、と思われるからだ。

厚労省にとっては、このような指導料を設ける事で「調剤報酬は◯◯%上がった」と言い張る根拠になっているだけなのではあるまいか。

まさか、うやむや玉虫色の処分で終わるのではないだろうな?

        ヽ(`Д´)ノ