2014年10月23日 (木) | 編集 |
消費税10%時の軽減税率について、公明党は当初は生活必需品の「米、味噌、醤油を対象に」と主張していた。 

何とも寝惚けた発想だ。 m9(^Д^) ぷぎゃー!

奴らの頭は戦前から1950年代あたりでストップしているのか。
「米、味噌、醤油」どれも滅多に買うものではない。

先日は突然、「朝食に食べるもの」は軽減税率の対象に、と言い出した。
もう頭の中が発酵し切って、異様なガスを放っているとしか思えない。

その際のニュース映像では、同様の軽減税率を行っている韓国での視察でキムチを喰っていた。どうりで、発酵しているわけだ。

韓国ではキムチは「朝食に食べるもの」なので軽減税率の対象なのだそうだ。

食生活が多様化した昨今に「朝食に食べるもの」を定義しようと言う発想は何処から出るのだろうか?

まさか、公明党支持者の朝食は「ご飯、味噌汁、生卵、塩鮭の焼き物」という調査結果でもあるのか、と邪推したくなる。


生活必需品に軽減税率を適応するという考え自体は良い事だ。
その生活必需品とは一部の食品ではなくて、第一に公共料金ではあるまいか?

電気料金節約の為に熱帯夜にエアコンをつけずに熱中症死する人々がいるし、電気もガスも止められて孤独死する貧困層もいるのに、「朝食に食べるもの」などと言っている政党の存在価値は何なのか。

公明党の存在価値といったら、自民が好き勝手出来ない僅かな抑止力以外に何かあるのかい?

スポンサーサイト
2014年10月21日 (火) | 編集 |
5月の終わり、つぶ鹿はママチャリで間抜けなぬこを踏みつけて転倒し、危うく重傷を負う所だった。

左側頭部、左頬骨部、左下顎部、左肩、左肘、左手首を強打して、幸い大事には至らなかったが、左手首はごく最近まで痛みが残った

数日前に現場を通ったら、草むらに白いぬこの姿が見えた。
ママチャリを止めてじっくり観察すると、あの時の白ぬこのようだった。

指差して、チッチッチッと舌を鳴らしたが、白ぬこは知らぬ顔だ。
おいおい、そんなに周囲に無関心だからあんな事故を起こすのだよ。

程なく、白ぬこは何喰わぬ顔をして草むらから立ち去って行った。
別段、体が不自由にも見えなかったので、無事で済んだのだろう。

白ぬこよ、お互い大怪我はしなくて良かったが、ボケ〜ッとしていてはダメだよ!

2014年10月16日 (木) | 編集 |
昨年11月に17年振りにゴルフをやったのだが、ボロボロだった。

今日、捲土重来を期して11ケ月振りに前回と同じコースに挑戦したのだが・・・

前回は一般道で75分かかったが、今回は高速道を使ったら5:30頃家を出て、6:10頃には着いてしまった。

西1  432Y Par5

西1

スタート前の練習ではこの1年全く使っていない3Wが当たっていたので、Tee Shotは3Wで打った。

低いフックで左の斜面下の1ペナ領域に転がって行った。
6鉄、8鉄、PWの3本を持って行き、ドロップしてから6鉄で4回チョロして、右斜面の木の根元に行ってしまった。 (>_<)

前方は勿論、横方向にも打てないので、8鉄で後方に転がし出した。

8打目を6鉄で打つも、ラフに喰われてFW右サイドの残り120Y地点に止まった。
グリーンへは上っているので、6鉄、8鉄、PWの中では6鉄で打たざるを得ず、またチョロで残り50Y。

ここからPWでハーフトップしてしまい、グリーン奥からPWでピンに4mにつけたが2パットの13 。。。 _| ̄|◯ ガックシ

[広告] VPS



西2   130Y Par3

西2

7鉄でシャンクしてしまい、右斜面から転がり落ちて、カート道に止まった。
ドロップするとライの悪い所に行きそうなので、PWでそのまま打ち、ピンの右やや奥5m程の所に乗った。

下りのパットだったが、そこそこ寄せて2パットの 4 。

[広告] VPS


西3  339Y Par4

西3

3Wで30cm手前をダフッてしまい、急な下り斜面に止まった。
Teeからずっと下りなので、相当グリーンに近づかないと平坦にならない。

この左足下がりの斜面から3Uで2回チョロして残り100Y。
左足下がりは大の苦手なのだ。
クラブを替えるのも面倒なので、そのまま3Uでコントロールしようとしたが、またチョロで残り50Y。

中央奥のピンに対してSWで打つも8m以上手前にオン。

1stパットを5mくらいショートするという大恥をかくも、このパットをねじ込んで 7 。

[広告] VPS



西4  334Y Par4

西4

3Wの低いドローで一応FWセンター。
風はややフォローだ。

2打目は5鉄で何と空振りしてしまった。。。orz
3打目も5鉄でそこそこ当たり、FW右、残り85Y程。

4打目はPWでチョロして、5打目をPWでピン手前1.2m程につけたがこのパットを入れられず、7 。

[広告] VPS



西5  324Y Par4

西5

2つの池越えで、かなりのアゲインスト。
去年は西4まで3Wがさっぱりだったので、ここから練習でも1度も打っていない1Wを使って好調だったもので、夢よもう一度!と1Wを握った。

そこそこの手応えでドローになったが、池の上で失速して池ポチャ。。。
いくら強いアゲインストでもこれ程飛ばないとは。
    ・゜・(ノД`)・゜・。

池の手前にドロップして7鉄でFWセンターに刻む。

残り100Y少々を8鉄でトップしてしまい、エッジ手前からPWで2.5m程につけ、これを1発で沈めて 6 。


[広告] VPS

[広告] VPS

西6   314Y Par4

西6

右からの横風。
1Wの低いフックでFW左サイド、残り160Y?

よせば良いのに、入手して以来全く打てない5Uを持ってシャンクしてしまい、右サイドのOBすれすれの金網で止まった。

急なつま先下がりにドロップして、9鉄でFWやや右に行く。
60Y程をPWで打ち、右にフケてグリーン右の凹凸の激しいラフに行ってしまった。

西6 4打目の行方

ここからSWでピン手前4m程に乗せ、パットがカップをかすめて惜しくも2パットの 7 。

[広告] VPS



西7  295Y Par4

西7

距離は無いが、打ち上げで狭く、左はすぐ崖でOB、右は林だが奥はOB。

かなりのアゲインストの中、3WでFW左へ行く。
残り140Y、5鉄でグリーンを狙ったが風に負けて右にフケて、グリーン右手前30Y程。

ここからSWで乗せたが、8m程の上りのパットを残した。
1st パットを2m位ショートしたが、これを入れて 5 。

ここまで5m、2.5m、2mを入れてパットは好調のように思えたが。。。

[広告] VPS

[広告] VPS


西8  131Y Par3

西8

このホールもかなりのアゲインストだ。

前回は7鉄で打ってグリーン手前の池にはまったので、今回は風も考慮して5鉄で打った。

少しフケてピンよりはやや右奥のエッジにはずした。
PWの2打目は下ってフックのラインを全く寄らず、4m程残した。
ここから2パットの 4 。

[広告] VPS


西9  462Y Par5

西9

1Wで打ち、前回とほぼ同じ右OB方向に飛んで木に当たった音がしたがボールは発見出来ず。

特設Teeから3Uで4打目を打ったが、グリーン手前右のバンカーへ。

残り100Y程だが、つぶ鹿はクロスバンカーは苦手なので、7鉄で抑えて打ったつもりが深く入ってチョロ、続いて9鉄でもチョロでピンまで残り20Yくらい。

ここからSWでピン手前4m程につけたが、2パットの 9 。

[広告] VPS


というわけで、前半9Hはいいところなく62 (17パット)で、前回の61を下回ってしまった。


東1 483Y Par5

東1

風はややアゲインスト、3Wでややフケたが右サイドの道路手前に行った。
2打目は3Uで左のラフ、残り160Y地点から上っているグリーンを3Uで狙ったが、チョロで残り120Y。
ここから7鉄で左の木の枝に当たり、残り70Y地点に落下した。

グリーンへはかなり上っているので9鉄で打ったら、トップしてグリーン奥にこぼれた。
6打目のSWをザックリしてしまい、SWの7打目でピン下5mにつけたが、この相当上りのパットを大ショートしてしまい、3パットの10 。

このグリーンはポテトチップのようにうねっていて難しく、カールもマルキュウも悪戦苦闘していた。

[広告] VPS

[広告] VPS


東2 384Y Par4

東2

3Wで右バンカー方向に飛んだ。
当然バンカーに入ったと思ったら、20Yも手前のラフだった (-_-;)

ここから5鉄でトップしてしまい、残り145Y 。
3Uで打ってスライスしてグリーン右手前の道路上へ行った。

道路の右側の凹凸のあるラフにドロップしたが、4打目をPWでザックリ、5打目はSWでトップしてグリーン奥にこぼれた。

6打目はPWで6mも残してしまい、2パットの 8 。

[広告] VPS

[広告] VPS


東3 108Y Par3

東3

ピンは右奥でアゲインストなので、120Yくらい打つイメージか?

8鉄で打ってハーフトップしてしまい、手前エッジあたりまで転がったかと思っていたが、グリーンに行ってみると何とピンの左やや奥5mくらいの所に乗っていた。

カップまでかなり下っていたが、オーバーしたくないので恐る恐る放ったパットが、大ショートと思い、諦めて歩き出したらトロトロと転がってカップインしてしまった。

何と、誰しも予想もしないバーディ!  \(^o^)/

思えば、1988年にはこのホールで左手前バンカーからチップインバーディを獲っていて、つぶ鹿にとっては縁起の良いホールであった。

[広告] VPS


東4 364Y Par4

東4

ここも相当のアゲインストで、FWを左から右に横切るカート道を超えないとすり鉢状の凹みが待っている。

1Wで打って、辛うじて左サイドのカート道の少し先の浅いラフに出た。

2打目は距離を欲張って4鉄を持ってしまったが、ラフに喰われてチョロ。
残り145Yくらいを3Uで狙ったつもりがトップして残り60YのFW 。

ここからPWでピン右奥5mにつけたが、1stパットを1.5mオーバーしてしまい、返しをはずして3パットの 7 。  _| ̄|◯

[広告] VPS



東5 358Y Par4

東5

1WのTee ShotはトップでFWセンターに転がった。
2打目は今日さっぱり打てない3Uでチョロ、残り155Y地点に止まった。

アゲインストなので、3Uで丁度良かろうと思って打ったら、またチョロ。
残り80YをPWでダフり、グリーン左手前のバンカーに嵌った。

バンカー大好きなつぶ鹿、楽勝かと思われたが、SWの歯に当たってバンカーのアゴに当たり、バンカー内に逆戻り。 (;´Д`)

6打目でピン奥7mに乗せたが、1stパットが大きくフックして1.5mもはずしてしまい、返しも入らず3パットの 9 。

[広告] VPS

東6 503Y Par5

東6

ここもややアゲインスト。
3WでFWほぼセンターに飛んだのだが、ここで全く打てない5Uを持つ。

案の定、チョロ2回とシャンクで無駄な3打を費やした。
このクラブが打てないのを確かめようとしたのだが、やはり駄目なようだ。
ゴルフパ◯ト◯ーで売っぱらってくれようぞ! ( ´゚д゚`)

5打目は5鉄で打ったが、低いフックで左ラフ、グリーンまで120Y程だ。

クラブを替えるのも面倒なので、そのまま5鉄で抑えて打ったらトップしてグリーン手前30Y地点に止まった。

8打目はPWでザックリしてしまい、グリーンエッジからの9打目を本日2度目の空振りしてしまった。  m9(^Д^) ぷぎゃー!

PWの10打目でようやくピン手前に乗せ、2パットの12 。

[広告] VPS

[広告] VPS

東7 133Y Par3

ようやく軽いフォローのホールに来た。

6鉄でパンチショット気味に抑えて打ち、軽いフェードでグリーン右手前に乗った。

但しピンは左奥なのでかなり距離がある。
1stパットを1.5m程ショートしてしまい、Parパットもはずして後半4回目の3パットで 4 。  (~_~;)

[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS

東8 356Y Par4

東8

3Wの低いフックでFW左サイドへ飛んだが、距離はさっぱり出ない。

2打目は3Uを持ったのだが、何と本日3回目の空振り! Σ (゜Д゜;)

3打目は3Uでまずまずの当りの軽いドローでFWセンターに飛んだ。
残り80Y 、9鉄で打ったら大ショートで20Yも残した。

このわずか20YをPWで乗せる事が出来ず、カラーに止まった。

ピンが手前なのでパターで良かったのだが、パターを取りに行くのも面倒なのでSWで転がそうとしたが、またまた空振り。 ( ̄◇ ̄;)

1Hで2度も空振りするとは、超初心者でも滅多にあるまいに。。。
      
7打目のSWも大ショートで2.5mも残してしまった。
ここから2パットで 9 。 

[広告] VPS

東9 425Y Par4

東9

Tee Shotが物凄い打ち下しなので、疲労困憊の最終ホールとしては楽と思ったのだが、そうでもなかった。

左ドッグレッグなので左OBぎりぎりを狙うと最短コースという事で、3Wで打った。

軽く振っていい当りだったが、少し左過ぎたようなので暫定球を打ったが、セーフで左サイドの急な左足下がりのラフにあった。

これは出すだけしか無く、7鉄で打って残り110Y地点のラフに行った。

3打目はラフに喰われてシャンク気味にFW右サイドに転がった。
残り50〜60Yだが、グリーンまではかなり上っていて、ピンの根元は全く見えず、バンカー越えだ。

ここからSWで上げて、ピン右奥3m程につけた。
ボールマークから30cm程の所にあったので、巧く止まったらしい。

ここから2パットで 6 。

[広告] VPS


終わってみれば62 (17パット) + 67 (21パット) = 129 (38パット)
去年よりも7ストロークも悪い。。。_| ̄|◯ ガックシ

1年経って進歩どころか、空振り4回のザマとは。

その昔、ゴルフ初ラウンドが151、2R目が126、3R目が113だったから、今のレベルは超初心者そのものか。

途中で足がつらなかっただけマシだが、打てないクラブに拘泥しすぎたのがいけなかった。
折角買ったのだから、使わなきゃ損、と思いつつチョロ連発 www

日頃から、スコアメイクのコツは4つのPar3を2オーバー以内にまとめるべし、と考えていたのだが、これは目論み通り2オーバーで済んだ。
しかし、Par5で24オーバーも打ってしまった。

Par5は12オーバー以内に収めないと。。。 (-_-;) ナントヘタナ

せめてもの救い?は、マルキュウには辛うじて負けず、つぶ鹿より遥かに良いショットを放っていたカールとほぼ同じスコアだった事くらいだ。

次のラウンド(来春?)で雪辱を果たそう  (`・ω・´) シャキーン


2014年10月12日 (日) | 編集 |
今更言うまでもないが、つぶ鹿はぬこ好きだ。



テレ東のこの番組に出ていたアメショのまーごが急逝してしまった。
8歳7ケ月、早過ぎる他界に合掌。。。(T_T)

この動画もいつ削除されるかわからないが



2014年10月02日 (木) | 編集 |
1R目

1H 102Y

ピンはグリーン右手前。
8鉄でシャンクして右の金網に当たり、ラフに転がった。
猛暑篇でも同じようにシャンクしたので、とんだ恥の上塗り。
      (-_-;)

PWの2打目でグリーン奥にオーバー、PWの3打目で打ち過ぎてグリーン手前にこぼしてしまった。
ここからパターで1m+につけて、1パットの 5 。

1Hの景観

[広告] VPS

[広告] VPS


2H 148Y

ピンはグリーン左寄りの中程、Teeからは左の樹々の陰に見える。
一番信頼している3Uで大フック、左の池に消えた。

同じ3UでTeeから3打目を打ったが、またまた大フックで池方向。

特設Teeから前進6打を打つも、グリーン右手前に大ショート。
PWの7打目が5m残り、2パットの 9 。。。 _| ̄|◯ ガックシ

2Hの景観

[広告] VPS


[広告] VPS

[広告] VPS


3H 132Y

ピンは右手前。
7鉄で左手前バンカーを直撃。
バンカー大好きなつぶ鹿は欣喜雀躍してSWを持ってバンカーに入ったが、恥ずらかしい事に1打で出ず、3打目も出ただけでグリーンに乗らなかった。
     (;´Д`)
4打目をSWでピンそばにつけて、これを沈めたが 5 。

[広告] VPS


4H 113Y

ピンは右手前で、Teeからはバンカーのすぐ向うに見える。

シャンク気味に右斜面に出て、バンカーに転がり落ちた。
残暑篇でもこのバンカーで砂地獄にはまったが、今回は軽く脱出・・・と思ったら、6mもピンをオーバー。

ここから何と3パットしてしまい、5 。

[広告] VPS


5H 142Y

ピンは中央手前。
7鉄でいい感触のインパクトでピンに向かって行った。

惜しくも手前のエッジで止まってしまったが、SWでピン奥1m+につけて、これを沈めてPar 。

[広告] VPS

[広告] VPS


6H 305Y Par4

カールが1Wを打ちたいというので、普段の231Y Par3 より後ろのTeeから打った。

もっとも、1Wを打つなら231YのTeeでも問題ないのだが。。。
231YのTeeは天然芝だが305YのTeeは禿げた人工芝マットで、つぶ鹿は好かない。
短いPar4よりも、長いPar3で2打目をピンそばにつけてParを狙う方がずっと面白いと思うのだ。

3Uで打ってチョロ。
2打目に前回さっぱり打てなかった5Uを使ったら、またまたチョロ。
まだ200Y近く残るので、4鉄でFW中央に刻んでAWで右手前のピンを狙ったが、手前にショート。

5打目をピン手前1.2m程につけ、これを入れて 6 。

6Hの景観

[広告] VPS


7H 157Y

4鉄でトップチョロ、左池の境界の金網のそばに行った。
無罰でドロップして、8鉄でグリーンを狙う。
ピンが左手前でバンカーのすぐ先なので、右手前に乗せた。

ピンまで6mを2パットの 4 。

1R 7Hの景観

[広告] VPS


8H 151Y

またしても打てもしない5Uでチョロ、2打目の8鉄もチョロ。
7H同様に池の傍の金網で止まった。

ドロップしたら相当のつま先上がりで、いかにも引っ掛けそうなライだ。
SWでバンカー越えすぐのピンを狙ったが、バンカーの手前。
わざわざ難しいアプローチを残してしまった。 ( ̄◇ ̄;)

SWの4打目がバンカーとグリーンの間に止まってしまい、SWの5打目もグリーン乗らず、SWの6打目でやっとピン左2mについた。

このパットを沈めて 7 。 m9(^Д^) ぷぎゃー!

8Hの景観

[広告] VPS


9H 149Y

左手前でバンカー越えのピンに対して、5鉄でそこそこの当りをしたが、グリーン左にはずした。
距離はピンにぴったりだったのだが。。。

PWの2打目を2.5mもオーバーしてしまい、2パットの 4 。

9Hの景観

[広告] VPS

前回よりも10ストロークも悪い。。。
背中が丸まってかがみすぎなので、トップで伸び上がり、ダウンスイングで沈み込み、これではダフるとインパクト前に再び伸び上がる悪い癖が出ている。

昔はもっと棒立ちのアドレスだったのだが、どういう訳か今はこれが出来ないのだ。 ・゜・(ノД`)・゜・


2R目

1H 102Y


9鉄でグリーン左手前にはずすも、9鉄でピン奥1.5mにつけ、これを一発で沈めてPar 。

[広告] VPS

[広告] VPS


2H 148Y

1R目は3Uで懲りたので5鉄で打ったが、またまた酷いフックで左池方向へ消えた。
池ではないかも知れないが、捜しに行く気力無し。
Teeから5鉄で3打目を打ったが、この日最高のナイスショットでピンに向かって行き、ピン右奥5mに乗った。
2パットで 5 。

[広告] VPS

[広告] VPS


3H 132Y

7鉄でシャンク気味に出て、右斜面から転がってFW?センターに出た。
2打目をPWでトップしてしまい、ピン奥8mまで行った。
1stパットを大ショートしたが 4 。

[広告] VPS


4H 113Y

8鉄で抑えて打ったつもりが上がってしまい、右手前バンカーに入ったかと思われたが、行ってみたらバンカー手前の急な左下がりのラフに止まっていた。

何と、前回の残暑篇の2R目と全く同じ状況だ。 (-_-;)

今回はピンがバンカーのすぐ先なので、更に状況が悪い。
前回同様にわざわざバンカーに入れ、3回打ってやっと砂地獄から脱出。

バンカーとエッジの間から6打目をSWでチップインして、辛うじて 6 。
バンカー得意を豪語しているつぶ鹿としては、SWで砂に穴を掘って隠れたい気分だ。  ;y=ー( ゜д゜)・∵.

[広告] VPS


5H 142Y

7鉄でチョロ、前回の2R目と殆ど同じグリーン遥か手前のすり鉢状のラフに止まった。

ピンが手前なので、アプローチは極めて難しく、手前エッジにショート。
しかし3打目をSWでピン手前50cmにつけて1パットで沈め 4 。

[広告] VPS

[広告] VPS


6H 305Y Par4

3Uでダフッてしまい、残り150Y。
5鉄でグリーンを狙ったが、チョロで残り70Yくらいか?
3打目をPWでショートしてしまったが、4打目をPWで50cmにつけて1パットで 5 。

[広告] VPS


7H 157Y

3Uで低く打ち出したが、フックがかかって左手前バンカーの左に行ってしまった。
またまた、わざわざ困難なバンカー越えアプローチを残した。

SWで上げたら、ややシャンク気味にピン右6m程に乗った。
これを2パットで 4 。

2R 7H わしの球

[広告] VPS

[広告] VPS


8H 151Y

6鉄でハーフトップして、左の池際の金網で止まった。

バンカー越えをSWで高く上げようとしたが、バンカー手前までしか行かず、本日何度目かも分からないわざわざ困難アプローチを残した。

ここからSWで上げたが、バンカーとエッジの間で止まった。
エッジからピンまで近いのだが、SWで20cmにつけて 5 。

[広告] VPS


9H 149Y

5鉄でナイスショットかと思われたが、手前のバンカー。
バンカーショットは今ひとつ寄らず、3m少々残した。
このパットを入れられずに 4 。

[広告] VPS

トータルで41。
6HがPar4だった事を考えると、前回の39とほぼ同等と言えるのだが、ショットが酷過ぎた。

普段よりもアドレス時のボールの位置を1個分右に置いて、ハンドファースト気味に構えてみたのだが、これがうまくいかなかった。
ダウンスイングで頭が左に動きがちなので、ボール位置が右寄りだとBehind the Ball になり難いようなのだ。

頭が左に動かなければ良いのだが、これがなかなか出来ない。
カールが頭を残してナイスショットを連発しているのを見ると、つぶ鹿としては忸怩たる思いがある。

昨秋、ともに15年以上の長いブランクをもってゴルフ再開したのだが、今やショットに関しては彼に大きな差をつけられてしまった。

せめてもの救いは、昔は全く駄目だったSWのアプローチがそこそこ出来るようになり、パットもまずまずのレベルに戻った事だ。

再来週には11ヶ月振りに本コースに行く。
昨年はOB、空振り、チョロ、ザックリ連発でも122で済んだので、今回は110を目指したい。