2012年12月28日 (金) | 編集 |
6月初めにはマイナス10%まで落ち込んだ株の収支が、最近の株高でプラス6%を超えた。 \(^o^)/

リーマンショック以来最大の含み益になったので、ここで塩漬け銘柄を損切りして改めて買い直す、という手があるのだが・・・

つぶ鹿のやる事なす事、殆どが裏目に出るので、躊躇せざるをえない。
つぶ鹿が買った銘柄は必ずと言いたいくらい下がり、売った途端に昇竜拳のごとく急上昇する事が多い。

つぶ鹿が買った銘柄を空売りし、売った銘柄を買えば、かなりの確率で大儲けできるに違いない。
反面教師.comとかいう会社を立ち上げ、会員募集してつぶ鹿の売買を公開したらビジネスとして成り立つのではないか、とすら思える。 ^^;

今年の取引は今日で終わり。
新年は1/4からだが、その日、「ハウルの動く城」が放送される。
ジブリのアニメが放送される日は、株価が大きく下がる、というデータがあり、更に間の悪い事に、財政の崖問題と見事に被っているので、投資家は戦々恐々なのだ。 (((( ;゜Д゜ ))))
2012年12月27日 (木) | 編集 |
デフレ脱却、デフレ克服、というが、何か間違っているような。

学生時代に経済学の追試を受けた劣等生つぶ鹿に何が分かるかとも思うが、デフレというのは不景気の結果生じたものであって、不景気の原因ではない筈だ。

物価が上がれば給料も上がってデフレでなくなる、とか根本的に誤った理論ではないか。
病気に例えれば、原因を放置して対症療法に血眼になり、鎮痛剤を飲み続けるようなものだろう。薬よこせ〜、のDQN患者と変わらない。
いくら鎮痛剤を飲んだところで、原因を取り除かない限り病気は治らん。

供給 > 需要だから物は売れず、値下げするしかなくなる。
需要 > 供給になれば物は売れ、経済が活性化する筈だから、物価上昇→給料上昇→消費増大でめでたくデフレ脱却???

というような構図になるとは思えない。
物価上昇→企業の利益up→企業の内部留保ばかり増加→労働者の給料上がらない→貧困層増える、になるのでは?

先進国で貧困層が多い国は、アメリカ、スペイン、イタリアに次いで日本だそうだが、近い将来にベスト3入りする可能性も十分ありそうだ。
国防軍に入隊すれば、若者の雇用問題解決!という◯チ◯イが出てこないとも言えない気がする。

2012年12月26日 (水) | 編集 |
3日程消炎鎮痛剤を飲んで首の疼痛は収まっていたが、服用をやめて2日後には痛みが再発してしまった。

一昨日からは膝まで痛み始めた。

ピロリン酸カルシウム沈着症は膝関節に起き易いらしい。


何やら、皇潤のCMの老人のような雰囲気だが、ピロリン酸カルシウム沈着症自体が高齢者に発症する事が多いのだと・・・ orz


枕無しで寝るのが良いというので試してみたが、確かに楽なので当面は続けてみよう。





2012年12月23日 (日) | 編集 |
以前から時々後頚部が痛む事があったのだが、数日前に突然激しい痛みに襲われて、起きていられなくなった。

横になっていても首に激痛が走るので、これは唯事でないと思い、「後頚部の疼痛」でぐぐったところ、
Crowned dens syndromeという奴らしい。


第2頸椎の歯突起付近にピロリン酸カルシウムが沈着して発症する病態だというのだ。( ̄□ ̄;)


ピロリン酸カルシウムというのは、歯磨剤にも含まれる研磨剤なのだが、こいつが頸椎などに沈着する原因は不明とか。

正確な診断にはCT撮影が必要らしいが、症状からするとこいつが犯人のようなのだ。


幸い、非ステロイド系消炎鎮痛剤が効くようなので、つぶクリでは使うわけにいかない、有効期限切れの薬を飲んで何とか凌いでいる。

前屈みになったり、下を向くと疼痛が増大するので始末が悪い。

むち打ち症に使う、フィラデルフィア・カラーを装着して安静をはかるべし、というのだが・・・

借金こそ無いが、貧乏で首が回らないつぶ鹿に相応しい病気だと言われればそれまでだね。

      。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし、考えようによってはこの機会に利益無しのつぶクリを完全にやめる良い口実と言えなくもない! (・∀・)




2012年12月21日 (金) | 編集 |
子供の頃からやたらと親に言われたこの言葉。
確かに、勉強しなかったから今の無能つぶ鹿になったのだが、では勉強すれば良かったのかというと、そうでも無い気がする。

独身子無しのつぶ鹿が偉そうに言う事ではないけれど、大事なのは「なぜ勉強しなければいけないのか?」「どう勉強したら良いのか?」という事を教えるのが親の役目だと思うのだ。
勉強して、いい学校に入って、いいところに就職するためだ、という人々が居るが、これがそもそも観念的に過ぎて具体性に欠ける。

少なくともつぶ鹿の両親はこの事が全く分かっていなかった。
中学の時は、◯◯高校を目指せ!というのでつぶ鹿もその気になって◯◯高校進学を果たしたが、入ってみたら
「それが何か?」に過ぎなかった。
◯◯高校が名門かどうかはともかく ^^; ◯◯高校に入学した事自体は何の価値もなかったのである。

つぶ鹿としては、◯◯高校を目指して夜中の2時まで勉強?する事もあったが、その勉強?は受験の手段に過ぎなかった。
目標はもっと先、もっと上にないといけなかったのだが、高校受験目的の勉強なんぞ真の勉強ではなかったのだね。

株の世界では、節目の株価を超えると「達成感」が出て反落することが多いが、つぶ鹿も高校時代は殆ど勉強しなくなってしまった。
東◯平君がエロ本を持ち込んだ影響もあったと思うが、これは改めて別項で。。。 (^^ゞ

つぶ鹿の母親は我が子が◯◯高校だ、というのが余程自慢らしく、あちこちで◯◯高校だ、◯◯高校だ <(`^´)> 、と触れ回って始末が悪かった。
えてして(一部の)女性は視野が狭いので、こんな事しか自慢の種が無いのかも知れないが、こちらは大恥をかいた気分だった。
かつて、神田沙也加が母聖子に対して、子供は親の所有物ではない、と反発した事があったが、勘違いしている親が多いんではないか。

今では同居人から、「おめ〜の高校の同級生にはろくな奴がおらん!」と言われている (>_<)

30代後半頃、中学で習った事を忘れてしまい、元義理の姪に教科書を貰って調べ直す、という恥を晒したことがある。
読んだらすぐ思い出したから良かったものの、日々勉強しないと現状維持も困難だと思い知った。

2012年12月19日 (水) | 編集 |
李明博の天皇陛下侮辱発言以来、韓ドラは一切見なかったのだが、これは見ている。もう4回目?の放送だが、見る度に新しい発見があったりするのだ。



鬱陶しかった九尾狐が姿を消した時、男主人公が「ネドソ・・・ネドソ・・」と呟いていたが、NORAZOの項で紹介した、(ネドソと読む→)내.도.소(僕の逃げた彼女を紹介します)のパクリらしい、と気付いた。

同じ脚本家 (ホン姉妹) の作品で、つぶ鹿が韓ドラのベスト3に挙げている「ファンタスティック・カップル」や、チャン・グンソクのアバター顔が気色悪い「イケメンですね」を知っていると、至る所で楽屋落ちがあって面白い。恋敵の女の嫌なキャラが、これら2作品とかぶり過ぎなのが気になるが・・・

他に似ている何かがある、と思ったら、高橋留美子の「うる星やつら」だと気付いた www

因に、つぶ鹿の韓ドラのベスト3とは以下なのだ。
 王と妃
 ファンタスティック・カップル
 バリでの出来事

ところで、韓ドラは1話60〜70分なのだが、民放の1時間ドラマは実質45分程だから、15〜25分もカットされているのだ!
1/4以上もカットされているものを見て、韓ドラファンだという方々がいるが、どうかと思うぞ。

「僕の彼女は九尾狐」も最終回で九尾狐が消滅した後の男主人公の喪失感がばっさりカットされていた。

つぶ鹿は ↓ で韓ドラのノーカット版を見ている。
http://www.tudou.com/cate/ach30a1000005b-2c-2d-2e-2f-2g-2h-2i-2j-2k-2l-2m-2n-2o-2so1pe-2pa1.html



僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX1 [DVD]僕の彼女は九尾狐<クミホ>  DVD-BOX1 [DVD]
(2011/03/25)
イ・スンギ、シン・ミナ 他

商品詳細を見る

2012年12月18日 (火) | 編集 |
衆院選の投票日直前に、自民政権になったら徴兵制ができる!というデマmailが拡散したらしいが、犯人はつぶ鹿ではありません!!

大震災直後にも、コスモ石油のタンク爆発火災に関して、有毒物の雨が降るから〜、というデマmailが広まった事があった。

つぶ鹿の周囲にもこれを真に受けたコマッタチャンが何人もいたのだが、あのバカ丸出しの文章といい、「拡散希望」といい、一目でデマと分かりそうなものだが。
twitterなどというものが広まって、この手のデマが拡散する危険度は著しく高くなった筈だ。今の時代、偽物を偽物と見抜く能力が欠如した人々が大勢いるのではないだろうか。

これと全く関係ないのだが、つぶ鹿が携帯を替えた際、アドレス変更のmailを友人たちに出したのだが、返信mailの殆どの文章が、「了解しました」だったのには閉口した。
デマmailを真に受ける発想とどこか被るような・・・

因に、つぶ鹿の現在の携帯はスマフォではなく、ガラケーですらなく、ネット接続すら出来ないsoftbankのプリペイドなのだが、特に不自由はしていない。
これについては別の機会に書きたい。

2012年12月18日 (火) | 編集 |
一時は3000株持っていた8411みずほFGが100株になった。2900株売れた訳だが、持ち株が減るのは何やら寂しい。
つぶ鹿は日銭を稼がなければならないものだから、こまめに利益確定していたので、特に儲かったという感慨も無い。

明日から売るものが無い、というのは胸に穴が空いたような気分だ。含み損5万、10万の頃の方が充実していた気すらするから不思議だ。

2012年12月18日 (火) | 編集 |
iBook G4でOpen Officeが重くて使う気にならないので、Open Officeの分家、Libre Officeを入れてみた。

分家とはどういう事かというと、オラクルによるOpen Officeの開発元サン・マイクロシステムズの買収に伴い、オラクルに対して不満を持った開発スタッフが新たにLibre Officeを立ち上げた、という事だそうだ。

普段はAppleの表計算やドローソフトで何ら不自由無いのだが、株の売買履歴のCSVファイルの読み込みがうまく出来ないため、無料のOffice互換ソフトはどうしても必要なのだ。 バカ高いMS Officeを買う気はなかった。

幸い、Libre OfficeにはiBook G4のOSで使えるバージョンがあるので、インストールしてみた。
ここまでは問題なしだったのだが、日本語化パックが入れられない。
インストーラーが立ち上がらないのだ。
ぐぐってみると、同じトラブルが頻発していて、インストーラーのスクリプトに問題があるらしい、と分かった。

解決法は、インストーラー内の数百?のファイルをLibre Office本体にコピーすれば良いと分かったのだが、延々とドラッグ&ドロップしてコピーした挙げ句に起動せず。 (-_-;)
Libre Office本体のインストールからやり直して、再びドラッグ&ドロップの嵐を経て、ようやく起動を確認した。

以前使っていたOpen Officeより起動が速くて、セキュリティも向上した筈なのでヤレヤレお疲れ!でありました。 (σ・∀・)σ

Libre Officeについては
 http://www.mct.ne.jp/users/fjv/OOo/index.htm を参照した。

2012年12月13日 (木) | 編集 |
あのCMを見て、Win8を入れればパソコンの液晶がタッチスクリーンになると思い込んでいる人が多いらしい。
家電量販店のPCコーナーで液晶をこすって、動かん!動かん!と騒いでいるオッサン続出、という事か。 (´・ω・`)ショボーン

しかし、そう思われても仕方の無いCMだと思うのだ。
かつて、Win95が発売された時、パソコンなしでWindowsだけ買ってしまった人々すらいたらしい。

あのタッチスクリーンも使い易いとは思えない。
スマフォでもタブレット端末でも、タッチスクリーンは水平〜45度くらいに寝かせて操作するのではないかね?
ノートパソコンの垂直に近い液晶でタッチ操作は使いにくいと思うのだ。

MacBook Airのマルチタッチトラックパッドは秀逸で、従来のトラックパッドの機能に加えてiPhoneやiPadのタッチスクリーン同様の操作が出来て、大変便利だ。

マウスではWinの2ボタンは使い易いと思うが、トラックパッドでは2ボタンがかなりのスペースを占領し、Winではマウス必須だった。
ノートパソコンの周囲にマウスを動かすスペースを確保するのは楽ではない。 iBook G4もトラックパッドだけで操作が出来たが、Airのマルチタッチトラックパッドを使ったら、もう元のトラックパッドには戻れない。

NECのWin 2ボタン 狭いパッド
NEC Win

iBook G4 1ボタン 広いパッド
iBook G4

MacBook Air ボタンなし 広大なパッド
MacBook Air

2012年12月11日 (火) | 編集 |
ほぼ100%の家庭が洗面所に歯ブラシを置いていると思われる。


しかし、考えてみて御覧なさい。


使用後の歯ブラシは濡れていて、口の中の細菌がたっぷりだよ。

濡れたまま、緑膿菌だらけの湿度の高い洗面所に置いていたら、翌朝には大量の細菌が増殖している筈。


こういった歯ブラシに付着する細菌数は、便器に溜まっている水の中の細菌より多いそうだ。  Σ (゜Д゜;)


その歯ブラシを再び口の中に・・・ぞっとする話だ。


つぶ鹿は朝食後用、昼食後用、間食後用、夕食後用、就寝前用と5本の歯ブラシをコップに入れて食卓に置いてあり、日中はベランダに干している。

細菌の繁殖は最小限に抑えられていると思う。


近年では、口の中の雑菌が多いと肺炎になり易い、という事で、特に老人介護の場では肺炎を防ぐために口の中を清潔にしようとしている。


もともと、細菌性疾患にかかる原因は細菌感染を起こし易い生活習慣とか衛生観念にあるのだが、分かっていない人が多い。


歯周病はその最たるものだ。


歯周病になるような生活習慣、衛生観念を改めない限り何をやってもだめ!
と言っても、「お前の方で何とか汁!」という手合いが多い。


こういった連中はお引き取り願っていたら、誰も来ないつぶクリになったでござる。。。。

         m9(^Д^) ぷぎゃー!




2012年12月07日 (金) | 編集 |
昨日発表の世論調査によると、今度の衆議院選挙で自民党が単独過半数(241以上)、いやいや、安定多数(252以上)だ、という。

これを聞いたつぶ鹿は嫌〜な予感がした。 (-_-;)

あの郵政選挙の再来になるのでは・・・と思ったのだ。
郵政選挙の大勝以来、小泉政権→安倍政権と強行採決を連発して、良からぬ法律が幾つも誕生した訳だが。。。

2010年施行の日本国憲法の改正手続きに関する法律、というのもあった。
名前からして気に食わない。
たとえ改悪でも改正手続き〜、と言われると良い改変のように聞こえる。
現在、共産党だけは「憲法改定」と言っているが、他党は「憲法改正」と称してるのだな。

与党が衆議院で2/3(320)以上を占めて造反者が出ない限り、改憲の国民投票が行えてしまう。
国民投票の結果、過半数の賛成で「憲法改定」が成立する。 
有効投票数の過半数を得るのはさほど困難ではなさそうだ。

とんでもない憲法に変わって、

ガ━━━━(゜Д゜;)━━━━ン!!!!
 
という事が無いとも言えない。

国防軍に徴兵制が出来たりして・・・今度の選挙、懲りない国民がどう出るかね?
中◯◯一やガラモン顔の◯◯新に代表されるような横柄な自◯党が復活しなければ良いのだが。

2012年12月04日 (火) | 編集 |
6年使ったiBook G4が使い物にならなくなって来た。
動画を見るのはかなり厳しく、カクカクだし、HD動画は再生不能だった。
OpenOfficeの起動には死ぬ程時間がかかり、滅多に使えなかった。
それでもWindowsの汚いフォントと操作性の悪さには耐えられないので、メインマシンとして使って来た。
株取引用のソフトがWindowsでないと使えないので、やむを得ずWindowsを2台持っているのだが、株取引以外はMacを使いたかった。

という訳で、Macbook airの11.6インチモデルがamazonで20%offだったので買ってしまった。金はない、といいつつパソコンを買う金はあるから不思議だ。 ^^;

左iBook G4、右Macbook Air
iBookとMBA

2012年12月01日 (土) | 編集 |
例外を除いてK-POPは聴かないのだが、唯一の例外だったのが猫ダンスのT-ara。CDを2枚買ってしまった。

日本語版のMVは全然良くなかったけれど、この動画は気に入っている。何ともいえないユルさが良かった。

Bo Peep Bo Peep


このクリスマスバージョンもいい。


初期にはK-POPらしくない作品もあって、これも良かった。


個人的にはこの曲が一番好きだ。
冒頭の「トナジマ(去らないで)」が何とも切ない。CDそのままの口パクには萎えるけど・・・
TTL Listen2


ここまでは良かったのだが。。。
Roly Poly


その後、誰だかわからんような整形が進み、他のガールズグループと変わらんようになった。
とどめに、後から加入したメンバーを他のメンバーが寄ってたかって苛めて脱退させるに至り、人気急降下、つぶ鹿も興味を失った。 orz

それはともかく、K-POPを下手糞な日本語で歌うのだけはやめて欲しい。何もかもぶち壊しじゃないか。