2017年05月23日 (火) | 編集 |
マイカーがなくて困る事、これまではゴルフ場に行く手段だった。


ゴルフ場といっても、本コースに行ったのはこの4年で僅か3回、もっぱらショートコースだった。

家から22km程のそこへ行く手段、ママチャリで2度行ったけれど、クラブ6〜7本積んで行くのは大変だった。


ゴルフ場は行かない、という選択肢もあるのだが、もっと困ったのは遺言執行者の職務である不動産の名義変更手続きにあった。


法務局まで行くにはターミナル駅からのバスがあるのだが、何と午前中は7時05分と11時10分の2本しか無い。

        (´;ω;`) ブワッ


行ったが最後、今度は帰路のバスも12時台1本、13時台1本、14時台なしだ。

法務局の手続きが1度で終わるとは考えられないので、とてもバスで行く雰囲気ではない。




・・・というわけで、スズキの販売店に行った。


スズキなら候補はスペーシアとワゴンRの2車に絞られていた。



出迎えた前歯の可愛いM咲さんの案内でワゴンRから見る。


以前乗っていたミニカトッポやスペーシア程のトールボーイではないが、室内高は十分に感じられた。

足下やダッシュボード周辺も広々している。


スペーシアも見たが、室内高がある分上下には広いが、足下はワゴンRよりも狭く左右も狭く感じる、ダッシュボードも圧迫感があってワゴンR程の開放感は無い。


もっとも、これはスペーシアが傾斜地に停めてあった事も関係しているだろう。

左側が低く傾斜しているので、運転席右窓が迫っているように感じられたのだと思う。


スペーシアはワゴンRよりかなり高価なのだが、M咲さんはワゴンR推しのようだった。


2015年の暮れにつぶ鹿が書いた「単細胞物体との衝突」では、
父親が別の販売店に騙されてアルトの4WDを掴まされそうになった話を書いたが、M咲さんとは大違いだ。 



どこのメーカーの車種も同じなのだが、昔から欲しい装備はセットオプションになっている事が多く、欲しいものだけをつけられる事は稀だ。


つぶ鹿が欲しいものは、全方位モニターだのナビではなく、FM/AM付きCDプレーヤーだけなので、これを選べるワゴンRに決定した。



しかし。。。。


問題は、駐車場にあった。


昔、ルノー5やアコードエアロデッキに乗っていた頃は、駐車場を次々と追い出され、最後は駐車場まで行くのに車が欲しいくらいだった。



近所の不動産屋を回っても、月極駐車場の空きは殆ど無い。


あったとしても、アパートを借りられそうなくらい高かったり、徒歩8〜10分とかの遥か彼方ばかりだ。


ミニカトッポはつぶクリの車庫に無届けw で置いていたのだが、
家から2km以内ではないし、販売店を共犯にもできない。



合法的につぶクリの車庫に保管する手はないかと思案した結果、県警に問い合わせてみた。


車庫の所有者は亡父で不動産の名義変更は済んでいないのだが、つぶ鹿の相続人代表名で保管場所の自認書を出せる事が分かった。

          \(^o^)/


というわけで、現在は納車待ち。


取説をダウンロードして読んでいるが、昨今の車は取説無しではとても運転出来そうも無いわ。

       
年寄りの証拠だろうか 。。。  m9(^Д^) ぷぎゃー!



2017年05月09日 (火) | 編集 |
つぶ鹿は現在はマイカーを所有していない。


高校時代は自動車クラブで、ギアボックスの分解とか平気でやっていたのだが、排気ガス対策以後はわけの分からんパーツが増えて、自分で手入れをしなくなった。


最初に持った車はルノー5。

Renault5.jpg

CAR GRAPHIC の長期テストで、矢鱈と壊れるけれども魅力的なモデルと感じたので、当時の自分としては大枚はたいて購入した。


乗り心地の良さ、快適なシート、乳母車の幌のように開閉出来るサンルーフ、ステアリングのレスポンスの良さ、etc. 実に魅力的な車だった。


しかし。。。



最初に遠乗りした時に、突然のオーバーヒートに襲われた。 

       ( ;´Д`)

何と!


冷却ファンが外れていた!!


ある程度の速度で走行していれば冷えるが、渋滞するとたちまち湯気を噴く。



結局、渋滞が収まる深夜まで待って、辛うじて帰宅出来た。


その後もルノー君は壊れ続け、毎月どこか故障で入院する事になった。


それでもこのフランス車の魅力には抗し難く、壊れても壊れても乗り続けたが、修理費用が嵩み、3年後に泣く泣く手放した。



新たにやって来たのが、ホンダのアコードエアロデッキ。

エアロデッキ


これもいい車ではあったが、ルノー君のような魅力はなく、国産車の品質の良さが取り柄ではあった。


こいつの欠点は、最低地上高が妙に低く、腹を擦り易い事にあった。


ちょっとした段差を乗り越えた際にトランスミッションのケースが割れて、盛大にオイル漏れを起こして緊急入院した事があった。


その後、つぶ鹿は車に興味が無くなっていき、山一、拓銀、三洋証券の破綻に始まる経済危機もあり、ゴルフもやめてしまったので車検切れを期に手放した。



何年かは車無しの生活を続けたが、嵩物を運ぶ必要に迫られて、背の高い軽を物色して十数年落ちのミニカトッポを手に入れた。

トッポ


高級?輸入車からボロの4ナンバー軽になるとは、まさに潰れかけの鹿の象徴だった。

       ・゚・(つД`)人(´Д⊂)・゚・。


車はまともに走って、曲がれて、止まれれば良い、という単なる道具に過ぎなくなってしまった。


それでも滅多に乗らないので、車検と車検の間に燃料補給が僅か1回!という状況になってしまった。

           ( ̄◇ ̄;)


それなら不要だ、という事でこれも処分することになった。



数年間、車無しでも特に困る事はなかったのだが、突然にゴルフを再開したものだから、またしても車が必要になった。



そこで父親の車を借りる事にしたのだが、こいつは背が低くて着座位置も低く、腰痛持ちのつぶ鹿には1時間乗るのがやっとだった。



自分の車を持たねばダメだ、と思っていた矢先に父親が昇天してしまった。



車の相続にはかなり面倒な手続きが必要で、しかも4月に入ると自動車税が掛かってしまう。


結局、この車は処分して、自分の車を物色する事になった。



条件は、背の高い軽でAピラーが余り寝ていない事。


最近の車は矢鱈とAピラーが太く、更に昔の三角窓のような梁が入っているのだが、プリウスのようにAピラーが寝ていると右前方の視界に難があるからだ。



そこで目を付けたのが、スペーシアとタント。


家から徒歩で行ける距離にスズキの販売店があるので、行ってみることにした。



           Part 2 に続く  (σ・∀・)σ




2017年05月01日 (月) | 編集 |
父親を亡くしてから、つぶ鹿はひたすら多忙だ。

父親の自動車保険は更新手続きをしたばかりだった。

その保険を解約するのが大変だった。

保険会社がいうには、死亡者には解約出来ないので、家族に名義変更の上で解約するのだと。

しかも、同居家族がいるならその人物だという。

その上、TELによる聞き取り調査があるのだそうだ。

母親は認知症で、まともな会話が出来ないのでダメ。

それでは弟でと思うと、こいつは嫌だと言う。

何度も保険会社と交渉の末、ようやくつぶ鹿に名義変更して解約、という事にしてもらえた。


それにしても、ネットの保険会社というのは保険料は安いが、TELはなかなか繋がらないし、毎回オペレーターが異なるので、同じ話を何度もしなければならなくて始末が悪い。


解約出来るまで1ヶ月程掛かってしまった (-_-;)


父親の自動車も11年落ちで、来年からは自動車税の割り増しになるし、車高も着座位置も低くて長時間乗ると腰にきついので、処分する事にした。


しかし、簡単にはいかない。


父親が生まれてから死ぬまでの全ての戸籍が必要なのだ。


全ての相続人を明らかにするためには、
戸籍法が変わる度に古い戸籍情報は全部事項証明書から抹消されるので、その改製前の原戸籍を全て取得しなければならない。


父親の生誕地の役所に問い合わせた所、他所で生まれて後に転入している、と言われた。

???

そんな話は聞いた事もない。

どの自治体から転入したかは教えられない、原戸籍に記載されているからそれを見ろ、と言うのだ。


???

あちこちの親類に問い合わせても、誰も知らない。


ひょっとすると、庶子だったのでは?という疑いが沸き上って来た。


しかし、現在の戸籍の全部事項証明書には問い合わせた◯◯市出生、とあるのだ。



仕方ないので、◯◯市にある原戸籍謄本と除籍謄本を取り寄せた所、◯◯市の生まれと記載されていた。


◯◯市役所の市民課のおねーちゃん、出鱈目を言いやがって!

       ヽ(`Д´)ノ

続いて、現在の本籍地の役所で全ての原戸籍をくれ、と言って出て来た原戸籍謄本を見ると、明らかに間が抜けている。


◯◯市と現在の本籍地の間を何往復かしていたようなので、他にも原戸籍があるようだ。


ネット上の情報では、大正生まれだと原戸籍は4〜5つあるらしい。


戸籍法の改正は昭和23年と平成6年にあったので、昭和23年以前と昭和23年〜平成6年の2つの原戸籍があるのだろうか?


自治体2つ分なら、合計4つなのか  (゚Д゚)?


現在の戸籍の全部事項証明書には、

【改製日】平成26年1月11日
【改製事由】平成6年法務省令第51号附則第2条第1項による改製

とある。


何だか、良く分からん  (´;ω;`) ブワッ


結局、原戸籍集めはガ◯バ◯の行政書士がやってくれたので、車を処分する事が出来た。


行政書士は、自分が取り扱う案件の関係書類を取り寄せられるのだそうだ。



役所の手続きも大変だった。

2回に渡って、延べ4時間くらいかかった  ( ;´Д`)  


年金関係の手続きも一筋縄ではいかなかった。


こういった手続きは、同居家族でないと出来ないものが多く、父親と別居のつぶ鹿には大きな壁になっていた。


父親と同居している (筈の) 弟は、父親の入院中に一度も病院に行かず、退院してからも一切介護をせず、つぶ鹿が3日徹夜で介護しても知らぬ顔で毎日外食していた、というとんでもない奴なのだ。


つぶ鹿が心房細動の発作で父親の火葬に行けなかった時、
こいつは役所の手続きは全て自分がやると宣言して、
葬祭費用の領収証を自分の名前にしてしまった。


おいおい、葬祭費用を出したのはつぶ鹿だというのに。。。

        ( ´゚д゚`)  


翌日、こいつは「俺は何もやらない!」と言い出した。


領収証がこいつの名前なので、後期高齢者の葬祭費用5万円の申請ができず、葬祭業者に頼んでつぶ鹿の名前の領収証に変えて貰うのに1週間かかった。


こいつはいざとなると必ずケツを捲るので、何も任せられないのだ。



結局、全て自分でやるしかないという結論になった。



最大の難関は、預貯金通帳が入っている金庫が開かない (らしい) という事だった。

1回は開くかも知れないが、一旦閉めたが最後、2度と開かないかも知れない、という大問題に直面したつぶ鹿はどうする?


           Part 2 に続く  (`・ω・´)



2017年04月01日 (土) | 編集 |
父親の家の台所の隅に大量に置かれていた牛乳パックはM治の「おいしい牛乳」だった。

近所のスーパーでは税抜248円、つぶ鹿がいつも買っているM永のものは税抜158円だ。

牛乳といっても、我が家で使うのはカフェオレとカボチャのクリーム煮だけなのだ。

税抜158円のもので十分、と思っていたのだが、父親亡き後に冷蔵庫にあった「おいしい牛乳」持ち帰って使ってみたら、安物とは明らかに違う。

M永の158円と比べると、明らかに色が濃く、牛乳と生クリームの差のような違いがある。

カフェオレに使ってみても圧倒的な差がある。

成分を見ると、脂質の量が倍以上違う。

M治おいしい牛乳 成分

M永の牛乳 成分

生クリームでも乳脂肪分の違いで明らかな差があるのだが、牛乳同士でも大差があるのだ。


というわけで、我が家でもM治の「おいしい牛乳」を使うようになった。

父親の形見?が牛乳とは情けないものがあるのだが、これを見る度にしょうもなっかった父親を思い出す事になるのだろうか。



2017年02月18日 (土) | 編集 |
以前見た韓国ドラマで、惚けた爺さんがチョコパイを配って歩く、という場面があった。

業務スーパーで韓国のチョコパイを見つけたので買ってみた。

4個入りで税抜き80円だった。

韓国チョコパイ


これがなかなか美味い! (・∀・)

ロッテのプチチョコパイも食べてみたが、韓国産の方が明らかに旨い。

もっともロッテも韓国系企業だから、韓国産も実はロッテ製かもしれないが。

業務スーパーでは何かにつけて重宝する食品が多い。


この乾燥ミニトマトも気に入っている。

ドライミニトマト

甘酸っぱいのでヨーグルトに混ぜても良いし、安いレトルトのミートソースやカレーに入れると一段旨く変身する。

これで税抜き68円!


我が家ではシリアル、醤油、味醂、炒り白胡麻、春雨スープ、麩、海藻サラダ、etc.が業務スーパーのものだ。

中には怪しい食品も有るが、業務スーパーは何かと便利だ。



2017年01月24日 (火) | 編集 |
昔から朝食はパンと決めている。

これまでは自作パンと山形パンのローテーションだったのだが、自作するにはまだ下腹部の手術創が痛むので、業務スーパーのビール酵母パンを試してみた。

ビール酵母パン

原材料名は

小麦粉、糖類、ショートニング、酵母 (パン酵母、ビール酵母) 、脱脂粉乳、食塩、小麦グルテン、発酵風味料、果汁粉末、デキストリン、澱粉、植物油脂、甘味料 (ソルビトール) 、乳化剤、酢酸Na 、カロチン色素

といった具合に、かなりの添加物が有る。

やはり、自作パンのようにはいかない。


3枚切りの山形パンは更に半分に切って、その日食べる分以外は冷凍していたのだが、切るのに時間もかかるので少しでも楽をしようという狙いだ。

ビール酵母パンは7枚切りで税込91.8円、1枚では足りないので2枚 or1.5枚必要だ。


ついでに業務スーパーの南アフリカ産ドライフルーツも試してみた。

ドライフルーツ

原材料名を見ると
クランベリー、カシューナッツ、レーズン (赤) 、レーズン (白) 、ヨーグルトチップ、落花生、保存料 (亜硫酸塩) 、酸味料、乳化剤 (大豆由来) 、香料

シリアルにトッピングすると、クランベリーの赤が映える。

ドライフルーツトッピング

現在食しているシリアルは苺とアーモンド入りで、今ひとつインパクトが無かったのだが、クランベリーとレーズンの酸味が良いアクセントになった。




2016年12月27日 (火) | 編集 |
フルグラに始まったつぶ鹿のシリアル挑戦、チェコ製に続いてポーランド製を試してみた。

ポーランド製シリアル

350gで198円と、フルグラのほぼ半値だ。

バナナ、シリアル、ヨーグルト、ジャムという組み合わせで、自作パンとコーヒーとともに朝食にしている。

Crunchy.jpg

朝食シリアル.JPG


成分は以下のように表示されている。

オーツ麦フレーク、グルコースシロップ、乾燥果実 (レーズン、パイナップル、ココナッツ、パパイア) 、オーツ麦粉、バナナチップ (バナナ、植物油脂、砂糖、はちみつ) 、植物油脂、大麦粉、とうもろこし粉、食塩 / 乳化剤 (大豆由来) 、香料、pH調整材、塩化Ca、保存料 (亜硫酸塩)

ワインのような保存料が入っているのが気になる。


フルグラは甘くて閉口したが、これもかなり甘い。

しかし、嫌な甘さではなく、蜂蜜の甘みのようだ。


そこそこの噛み応えもあり、なかなか宜しい。


暫くはチェコ製とポーランド製を交互に食してみるか。




2016年11月16日 (水) | 編集 |
朝食にとっていたフル◯ラに飽きたので、別のシリアルを物色した。

フル◯ラは人気があるようだが、矢鱈と甘いし油分がくどく感じて来た。

原材料を見ると、以下のように表示されている。

オーツ麦、ライ麦粉、砂糖、乾燥果実(パパイヤ、レーズン、りんご、いちご)、小麦粉、ココナッツ、マルトデキストリン、植物油、米粉、水溶性食物繊維、コーンフラワー、かぼちゃの種、アーモンド、食塩、小麦ふすま、玄米粉、グリセリン、加工デンプン、クエン酸鉄Na、乳化剤、酸味料、酸化防止剤 (ビタミンE、ローズマリー抽出物)、ナイアシン、パントテン酸Ca、カゼインNa(乳由来)、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンA、葉酸、ビタミンD、ビタミンB12

何やら怪しげな添加物が大量に含まれている。

     (((( ;゜Д゜ )))) ガクガクブルブル 

業務スーパーで見つけたチェコ製のシリアルを試してみた。

チェコ製シリアル

チェコ語は全く分からないがMüsli という製品で、üがドイツ語と同じウムラウトというのが興味深い。

隣国なので文字も似ているのだろう。

Müsli の原材料は

えん麦、小麦フレーク、レーズン、ドライデーツ、ドライバナナ、コーンフレーク、ドライいちじく、米粉、食塩、植物油脂

↓ ここでも紹介されているが、フル◯ラ程甘くなく、自然な甘さで良い。

http://gyoumusupa.seesaa.net/article/432633717.html

価格も375gで税込 286円でフル◯ラの380g よりも安い。

フル◯ラはドライフルーツが如何にもドライフルーツという感触だが、Müsli のドライフルーツはかなり本物感があってよろしい。

      (・∀・) 



2016年11月03日 (木) | 編集 |
人生の1/3は眠っている事を考えると、如何に安眠を得るかは重大な問題だ。

この数年は低反発枕を使っていたのだが、最近は枕に頭をつけた時は良いのだが、暫くすると仰向けでいるのが辛くなる。

背中や腰が張って、同じ姿勢を採っていられなくなるのだ。

右を向いたり、左を向いたり、さまざまなポジションを試みて楽な姿勢を見つけるのに苦労する。

更にしばしば首が痛くなる。

夕方から痛み始め、寝る時には如何なる姿勢を採っても痛くて往生する。

そこで高反発枕に替えてみた。

高低反発枕

これまでの低反発枕も薄めだったが、高反発枕は更に薄く、余りの軽さに驚かされる。

頭をつけた瞬間は、恐ろしく低くてこれで大丈夫なのか?と思ったが、数秒後には一番厚くて首の当たる所が高い、と感じるようになった。


低反発枕は指で押すとなかなか凹みが戻らないが、高反発枕は一瞬にして元に戻る。

枕のポジションを決めるのに時間がかかり、なかなか寝付けなかったが、朝まで良く眠れた。

普段よりかなり眠りが深かったように思えた。

但し、目覚めは決して良いとは言えない。
熟睡から突然目覚ましで叩き起こされたような感じだ。


Amazonのユーザーレビューでも賛否両論で、人によって評価は両極端だ。

https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B00GI3F9KO/ref=cm_cr_dp_see_all_summary?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=helpful


これが良いかどうかの判断は時期尚早だが、寝付きも目覚めも良く、首も腰も痛くならない枕に出会えるのだろうか?



2016年07月23日 (土) | 編集 |
スーパーに単細胞物体の買い物について行った。

以前に行った時は、消費期限が当日のカツ丼、焼豚、ローストビーフ、メンチカツ、レタス1玉を買っていた。

同じような肉の加工品ばかりだ。 ( ̄◇ ̄;)

その途中で右肩に掛けたショルダーバッグで商品を散乱させるわ、会計済んでいないのにそのショルダーバッグに商品を入れるわ、家から持って来たゴミを捨てて行くわで、つぶ鹿は2度と後は追わない事にしていた。


しかし、何をしているか分かったものではない。

恐いもの見たさに、今回は後をついて様子を観察した。

 ↓ こんな具合に、尻ポケットに財布を入れている。

R の買い物01

簡単にひったくられるからやめなさい、と言うまで気付かないのだ。

最初に手にしたのはうな重798円也。

R のうな重

これをカゴに入れたり出したり、さんざん迷った挙げ句に同じものを2つ入れた。

次に選んだのは焼豚

R の焼豚

その次がローストビーフ

R のローストビーフ

メンチカツ

R の揚げ物

身を乗り出すので、ショルダーバッグが他の揚げ物を何枚も蹴散らしてしまう。
   
        (;´Д`)

最後にレタス1玉 。
ん・・・前に見た時と殆ど同じではないか。

レタスの山から1玉1玉物色して、一番外側の葉を取ってしまうので、レタス売り場に剥ぎ取った葉の山が出来てしまう。  (--;)
 

レジに並んでいて次が自分の番なのに、左後方でやっていたノンアルコールビールの試飲に行ってしまう。

       Σ (゜Д゜;)

レジのおばちゃんが呆れて見ていた。

無事?に会計を済ませたら、案の定ショルダーバッグからゴミを取り出して捨てて行く。 ( 部 )

R の買い物02

うな重と肉の加工品の消費期限は全て当日だ。

まさか、夕食に全部食うつもりだろうか?


セブンミールやヨシケイの弁当やおかずの宅配を利用せい、と言っても「好きなものを食いたい!」と言って聞かない。

肉ばかり食っているくせに、「腹部大動脈瘤」が今にも破裂しそうだ、と騒ぐ。

来週には、その腹部大動脈瘤の経過を見るためのCT検査で病院に連れて行かなければならない。

前回の病院行きでは、前の人が操作している診療費支払機に横から手を出して操作しようとして叱りつけられるわ、帰宅後保険証をなくした、財布をなくした、と大騒ぎして、翌日また病院に行く羽目になったりして大変だった。


今度は何をやらかすか、想像もつかないのだ。  ( ´゚д゚`)


それが近未来の自分の姿かも知れん、と思うと

 (((( ;゜Д゜ )))) ガクガクブルブル